『美容師にバカ売れしてるドライヤーがあるらしい』 http://matome.naver.jp/odai/2136512465116108301
というNAVERまとめの記事が、わずか1日ではてブを600近く集めていた。
記事の中身はというと、もう全く読む価値のない、ステマそのもの。「バカ売れ」にまともなソースはないし、製品の売りの一つには悪名高きマイナスイオン機能。最後には「ちなみに私は即買しました。」の一言で締め。「典型的なステマ」以外の感想が何も浮かばない。このまとめの投稿者IDをチェックしてみてもわかるが。
で、こんな今更取り上げる価値もないようなものがどうして600はてブも行っているのか?と調べてみると、中には「すごい!私も欲しい!」とか言ってる可哀想な方もいるものの、ほとんどの人は「わかりやすいステマ」「ステマwww」のようなコメントをつけている。どうやら、どこかで「この記事を晒しあげて遊ぼうぜ!」みたいな風潮が生まれて、それが拡散したらしい。
ところが、「晒しあげ」だろうがなんだろうが、はてブ数が伸びればこの記事を読む人も必然的に増えるわけで、結果としてステマに協力することになる。これはいわゆる炎上商法と同じ構図だ。
はてブに限らず、TwitterのRTやFacebookのいいね!もそうだが、日本のソーシャルメディアのほとんどには「この記事は読むべきではない」という意思を表す機能がない。だから、ステマだろうが炎上商法だろうがパクリ記事だろうが、とにかく注目を集めれば勝ち、という不健全なやり方が通用してしまう。
はてブに関して言えば、記事に対してマイナスポイントをつけられるようにして、ポイントが一定値以下になった記事やサイトはTOPの記事一覧には載らないようにするとか、不健全な記事を人目に触れないようにする方法はあると思うのだが。Redditみたいな。
はてブに関して言えば、記事に対してマイナスポイントをつけられるようにして、 ポイントが一定値以下になった記事やサイトはTOPの記事一覧には載らないようにするとか、 不健全...
ネガコメが問題視されてはてなスターが出来たのに、その歴史をまた繰り返すつもりか!
確かにそれはそれで正しいかもしれない。けれども他の増田が言っていることだけど、 意見が賛成と反対で真っ二つに割れるような争点になっているからこそはてブが伸びているエント...
だからはてブやってるやつらは情強とかいってるけど、踊らされてるだけのアホばっかりなんだって
見てるだけのアホ乙
製品の売りの一つには悪名高きマイナスイオン機能。 んー?ドライヤーに関してはキクマコも「マイナスイオンという名前を冠しているけど実際はたぶん除電効果」としてたんじゃな...
某大手ブロガーさんが言ってたらしいけど、 あちこちのブログからちょっとずつパクって書くんだって 相手は無名だからバレないし、バレても自分の方が有名だから味方が多いんだって...
それは俺が困るので却下。byTM2501