2013-01-22

http://anond.hatelabo.jp/20130122131752

君を責めてばかりじゃなんなので、別れない事を前提にいくつか現実的なアドバイス


まず、これだけ愚痴が書き連ねてありながら、お金に関する愚痴特にないと言う事は

君の稼ぎは今現在、そんなに悪くないし、君自身にも奥さんにも浪費癖がないという事だと思うので

君が言うほど悲観する必要はないし、まだまだやりなおせるのではないかと思う

>僕の実家には一年に3回前後帰っていた。

しかし、いつも長くても2泊3日だった。

>それをママ友や妻は「長い。たくさん帰っている」という。

新潟から関西に年に三回、2泊3日帰るのはたしか負担だろうから

奥さん連れでの帰省は年に1・2回にして、それ以外の帰省は奥さんを残して君一人か君と子供だけで帰省したらどうだろう

子供を連れていくかどうかに関しては、奥さんとよく相談して



>妻に電話した。何も言わず真っ先に「慰めてほしい」と言った。

>妻は「どう慰めたらいいの?わからない」と答えた。

>それはそうだろう。理由も何も言ってないのだから

>ただ僕はこの時、話を聞いて欲しかっただけなのだ


話を聞いて欲しいだけなら、次からは「慰めてほしい」等と曖昧な言い方はせずに「話を聞いて欲しい」と単刀直入に言おう

人はエスパーじゃない

相談相手や甘えられる相手が欲しいだけなら、アメリカ映画みたいにお金を払ってカウンセラーにでも通ったらどうか

あの人達は人の話を聞くプロ

これといって問題を解決してはくれないけど、話を聞くだけは聞いてくれる

君に必要なのはおばあちゃんの代わりに話を聞いてくれるカウンセラー

それを子育て中の奥さんに求めちゃいけない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん