2013-01-19

結局、思想で救われるものなど一つもないのですよ

人は人の殻を破れないので、「思えば叶う」というのは妄言に過ぎない

それは精神論根性論に帰結するのであって、現実的には何の影響力も持たない

しかし、その正反対にある工夫や英知、努力健全さなどもお飾りに過ぎないのですよ

まり、人は個人的に得るべきものを得ようとするだけだ

そこに「人はより良いものになる」などという金メッキを貼りつけたところで、何も表せてはいないのですよ

同時に「人は堕落するものである」などと泥を被せたところで、やはり人の本質は捉え切れていないのですよ

行動分析学における、一定真実であるのです

その真実に思弁的で小説的な意味づけを行うのが思想ですよ

それもある意味では一定真実ではあるだろうが

そうして色づけされた真実は、その側面のどこかを欠落させるだろう

それが必要場合も、あるのだろうけれど

しかし君ね、それではおかしいではないかと。真実に貼られたメッキや泥に過ぎない思想の価値を、君自身が認めているではないか」と

「思想によって人が救われないというのならば、君の言う行動分析学とやらは今まで以上に人を救うのかね」と

この時、「思想で救われるものなど一つもないのですよ」という命題自体が思想であることになり、形骸化すると同時にその有用性を主張するようになる

以上でオチが付いたということで、あつちへ行つてくれ。私は、もう、ねむい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん