2012-12-22

パズドラ辞めました」が気に入らない理由

http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20121220/1355945161

http://blog.champierre.com/966

1:パズドラソーシャルゲームではない

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0

http://www.appbank.net/2012/04/11/iphone-news/395908.php

インタビュー鵜呑みにすれば、これは本来スタンドアロンで動作するゲームであった。

2:支払いをせずに遊んでいるユーザが多い

パズドラ課金で遊んでます!」って人は嫌ってほどいる。聞いてないのにわざわざ「お金払ってないです」ってアピールしてくる人ばっかりですよ。

3:1と2の合わせ技

「何かと金を要求されるソーシャルゲーム」にうんざりしていた頃に、典型的ソシャゲとは違う戦略で現れ、それで成功しているこのモデルは「課金ゲーム」が持つ金の匂いに満ちた閉塞感を打ち破ってくれた。既存の集金ゲームに比べたら天と地以上の差があるパズドラを少し触っただけで、それでコンティニュー画面の文言に過剰に反応して「これだからソシャゲは無制限に金を要求してくる!」とか言われたらアンタ何言ってるんですか素人ですかとか言いたくなる。

4:単なるスリマッチパズルと通常のパッケージゲーム比較してゲームを語っているところに無理がある

書いてる人にとってはゲーム批評エントリのつもりはないでしょうけどね。

5:「やめました」エントリの鬱陶しさ

ネガティブ情報であるので、普通にイラッとくる。金を要求してくるのが嫌と書けば良いのにわざわざアンインストールしましたとか書く必要はない。

特に3が大きくて、今まで「勘違いによって無駄に批難されて偏見の目にさらされてきたゲームファン」としては、それが不当な内容であるとしっかり主張しておきたい。

  • その程度なら家庭用ゲーム機はずっと前から似たようなこと言われとるわ

  • それでは最初に、パズル&ドラゴンズはソーシャルゲームじゃないですよね? 山本: はい。日本のフィーチャーフォンやソーシャルゲームでよくある、画面をタップして進めて...

  • http://www.appbank.net/2012/04/11/iphone-news/395908.phpの それでは最初に、パズル&ドラゴンズはソーシャルゲームじゃないですよね? 山本: はい。日本のフィーチャーフォンやソーシャル...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん