2012-11-01

事務職が辛い

男に向かない職業、それは事務職だ。とりわけ一般事務という職種は精神的にきわめてキツイ事を俺はこの半年で思い知った。

思えば簿記3級程度の資格既卒1年で入れただけでも奇跡だったんだ。労働環境は悪くない、むしろ市内でも一等地に支社を構える会社では福利厚生は勿論昇給賞与も魅力的だし、完全週休二日休日数は有給除いて120日もある。仕事内容はパソコンエクセル上にデータ取り込んだりグラフ作ったり資料整理したりと割と簡単な部類に入る。繁忙期すら定時ちょっと過ぎる位に帰れる。だからかもしれない。

実は仕事が非常に少ない。

こればかりは何物にも変えようが無い事実だ。

振り返れば、営業職や技術職は食い扶持に困らない程度に余りある仕事時間いっぱい使っても無くならない程の仕事量と戦いながら日々充実した生活を送ってる。

けれど、事務職の俺は日長一日ボーっとしてるだけで何もすることがない。仕事の融通をしても上司から貰える雀の涙ほどの仕事が貰えるが後は定時になるまで時計を見るだけの簡単な仕事だ。これは精神的にキツイ。正直言ってだるいネットしても良い環境ではないのでじっくり資格勉強をしているのだが、家にいる時より捗らない。妙な緊張感に苛まれる。

何気に事務職とは時間との戦いなんだと思う。

営業職や技術職が時間に追われる仕事なのだとしたら、事務職は多分時間を追い続ける仕事なのかもしれない。

こんなに暇になるのなら、肉体労働ブラック度が増す営業職に配置換えしてもらった方が良いのだろうか。

というより事務職は男が立ち入ってはならない聖域だったのかもしれない。

時間を潰す事との戦いが俺のまだまだ若い人生に影を落とすのならいっそ転属、いや転職を考えるべきなのかもしれない。

が、まだ会社に入って半年から退職転職に不利になるだろう。

どうすりゃいいんだ!

  • 勤務時間中の資格勉強にもっと身を入れろ、としか言いようが無い。 そこで集中できないのは甘え。 ちゃんとやれ。 お前は本当に本当に甘えてる。 簿記一級まで取ってみろよあと1年...

  • 元増田はつらいつらい言ってるけど別につらい状況を脱したいわけじゃないし、脱するための準備とかも考えてないんでしょ? そりゃ甘えだって言われちゃうよ。 うんこ踏んでおきなが...

  • ないものねだりって本当に真実だと思うから、気持ちはわかるなぁ。 俺はまったく逆で、毎日終電まで仕事しないと終わらないくらいだけど。 社内環境の改善とかで意味の有りそうな仕...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん