2012-10-08

まずはカネの問題だろう

世界一MMOの名を欲しいままにしているタイトルといえば、もちろんWoWを置いて他はない。

WoW以降、その優れたシステムを取り入れたゲームが主流になったという話もよく聞かれる。


しかWoWリスペクトしたと言われるタイトルで、これといって傑出したゲームが出てこないのはどういうことだろう。


そう考えると、結局WoWを名作たらしめているのはゲームシステム以上に、豊富な資金力あるいは資金調達力が大きいのだと思う。

要するにプロ兵站を語るみたいな。


WoWの優れた部分として頻繁に取り上げられるのはクエインスタンスD、PvP、GvEなどがある。

どれも飽きずに長く遊んでもらうには周到な作り込みが必要だし、クエに至っては良質なだけではダメで、膨大な数を作らないと「廃人が本気出したら数日でクリア」という事態になってしまう。

あと沢山プレイヤーがいるなら、彼らの声をきちんと汲み取るためにも、それなりの人数のGM必要だろう。


そしてこれらの実装・維持管理は、全てコストになって跳ね返ってくるわけで。

それこそFFDQの新作なんて霞むレベルの、文字通り桁違いに莫大なコストが掛かることは想像に難くない。

少なくとも日本大手が同じことをやったら会社が傾くと思う。


結局、そこまでお金をかけられているのはWoWを運営するBlizzard社だけであり、だからこそ今でもWoWナンバーワンかつオンリーワンなのだろう。

多分MMO歴史では空前絶後のタイトルになるんじゃないかな。

そして残念なことに、WoWのケースを誰も真似できないというのは、他のネトゲ運営にしろプレイヤーにしろ、これだけ優れたゲームが全く参考にならないことをも意味するわけで。

  • 世界一の定義にもよるが、WoWってそんなにすごいの? とおもったけど、ぐぐったら9.1million subscribersか。そりゃ凄いな。 EVE onlineはすこしかじったけど、あれでも十分凄いと思ったがな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん