世界一のMMOの名を欲しいままにしているタイトルといえば、もちろんWoWを置いて他はない。
WoW以降、その優れたシステムを取り入れたゲームが主流になったという話もよく聞かれる。
しかしWoWをリスペクトしたと言われるタイトルで、これといって傑出したゲームが出てこないのはどういうことだろう。
そう考えると、結局WoWを名作たらしめているのはゲームシステム以上に、豊富な資金力あるいは資金調達力が大きいのだと思う。
WoWの優れた部分として頻繁に取り上げられるのはクエ、インスタンスD、PvP、GvEなどがある。
どれも飽きずに長く遊んでもらうには周到な作り込みが必要だし、クエに至っては良質なだけではダメで、膨大な数を作らないと「廃人が本気出したら数日でクリア」という事態になってしまう。
あと沢山プレイヤーがいるなら、彼らの声をきちんと汲み取るためにも、それなりの人数のGMが必要だろう。
そしてこれらの実装・維持管理は、全てコストになって跳ね返ってくるわけで。
それこそFFDQの新作なんて霞むレベルの、文字通り桁違いに莫大なコストが掛かることは想像に難くない。
結局、そこまでお金をかけられているのはWoWを運営するBlizzard社だけであり、だからこそ今でもWoWがナンバーワンかつオンリーワンなのだろう。
多分MMOの歴史では空前絶後のタイトルになるんじゃないかな。
そして残念なことに、WoWのケースを誰も真似できないというのは、他のネトゲ運営にしろプレイヤーにしろ、これだけ優れたゲームが全く参考にならないことをも意味するわけで。
世界一の定義にもよるが、WoWってそんなにすごいの? とおもったけど、ぐぐったら9.1million subscribersか。そりゃ凄いな。 EVE onlineはすこしかじったけど、あれでも十分凄いと思ったがな。