2012-06-23

研究室

ってブラックなのね。

自分とこはゆるゆるだから分かんなかったけど

  

理系実験系で、遺伝のせいで体悪くしてて、実験の作業がそれに悪影響で(腰なんだけど)、夏休みに手術が決まってて、その日はどうしても調子いから休むって言ったら

「もうやりたくないんですね、分かりました」

っていって一方的に(電話)切られたって。

体悪いのに無理して前日まで三日間くらい通しでデータとって、その次の日に

まりに酷いんで母親が再度電話し直したんだそうだ。

いつもは過保護だなあって呆れるんだけど、そればかりはなんだかなあって思った。

会社と違って法律保証があるわけでもないし、先生がだめって言ったら卒業もできないわけでしょ?

実験は誰でもできるけど、その人の体はその人にしか大事に扱えないんだから先生がどう言っても体だけはいたわってほしいなって、私は思ってしまった。

文系のゆるゆる研究室からなのかもしれない。そういうときってどういうふうに理解すればいいのかな

  

#先生言葉は正しいけど、言い方とか口調とか雰囲気とか、あるかなって

  • バイオ系はブラックのところ多いよ。10年以上前の事例だが http://www.pluto.dti.ne.jp/~mic-a/student/case/case.html 今も何にも変わってないと思う。 君と違って苦労してるんだよ。 そのわりに就職の...

  • それはそういう研究室があるという話であって、研究室すなわちブラックとはいえないと思うんですがいかがですか

  • 院に進学しないで学部生しかやらなかった俺がいうのもなんだけど、同情するところが全くない。 だってさ、実験ってさ、頑張ったから評価されるとか、そういうのじゃないもん。 期日...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん