2012-06-28

http://anond.hatelabo.jp/20120623023433

院に進学しないで学部しかやらなかった俺がいうのもなんだけど、同情するところが全くない。

だってさ、実験ってさ、頑張ったから評価されるとか、そういうのじゃないもん。

期日までに、やるべきことはやらないとならないじゃん。

例えば製造業ならさ、受注した分は出荷しないとならんだろ。

「ふざけんな!二度とお前のところには頼まん!」ってなるだろ。

支払期限までに金は払わないとならんだろ。

不渡りなんかだしたら、上場企業なら上場廃止だろ。

それと同じ。

科研費とってたらさ、研究成果を報告書としてださないと。

期日までに出さないと。

その前には、論文投稿してアクセプトされないとだし、その前には実験データを収集しないと。

何十億の国家プロジェクトの一環だったりすると、霞が関役人の首が数個飛ぶってことだってありえるわけじゃん。

そんなんで済まないことだってあるかもしれないじゃん。

社会問題になることも、外交問題になることもありえるじゃん。

実験が出来ないのはまだいいんだよ。

代わりに誰かに頼んだり、まあなんとでもやりようがある。

直前になってやっぱり出来ませんはありえない。

もともと体の具合が悪くて、実験出来ないなら、どうしても無理って段階になる前に言うべき。

単位もらえないのが怖くて言い出せませんでした。テヘペロッ」

じゃねーよクソが。

お前が扱っているサンプルが、実は横田めぐみの遺骨だったりしたら、すっげーヤバいことになってんだぞ。って言ってやりたい。

本当に重要検査実験に限って、二重盲検でやらされたりするんだぜ。

「どうせたいした研究じゃないし」って舐めてかかるなよ。

頑張った、頑張ってない、華々しい発見があった、なかった、そんなのは二の次だ。

計画通りにことを運べ。

先手先手で軌道修正しろ。

話はそれからだ。

記事への反応 -
  • ってブラックなのね。 自分とこはゆるゆるだから分かんなかったけど    理系の実験系で、遺伝のせいで体悪くしてて、実験の作業がそれに悪影響で(腰なんだけど)、夏休みに手術...

    • 院に進学しないで学部生しかやらなかった俺がいうのもなんだけど、同情するところが全くない。 だってさ、実験ってさ、頑張ったから評価されるとか、そういうのじゃないもん。 期日...

    • バイオ系はブラックのところ多いよ。10年以上前の事例だが http://www.pluto.dti.ne.jp/~mic-a/student/case/case.html 今も何にも変わってないと思う。 君と違って苦労してるんだよ。 そのわりに就職の...

    • それはそういう研究室があるという話であって、研究室すなわちブラックとはいえないと思うんですがいかがですか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん