2012-04-01

就職活動中の学生に送る言葉

転職とかしたことないし、今の会社しか知らないけど、大企業に勤める一社会人として。

 

1.

OB訪問別に必須じゃない。

そもそも大きな企業、人気のある企業OB訪問なんて全部受け入れられない。

企業のほうからリクルーターやるけど来る?って言われたら素直に行く、こんな感じの受け身でも大丈夫だと思うよ。

 

2.

業界研究企業研究もそんなに頑張ってしなくていい。

業界研究ばっちりしてきました!」っていう学生の印象がいいかと言われると、必ずしもそうでもない。

業界研究はいいんだけど、先入観は無いに越したことない。結構これって紙一重なんだよ。

社畜になれってんじゃないが、真っ白な状態で入ってきてほしいんだよなあ。

 

3.

海外志向のない若者が~なんて記事が最近よく日経に載るせいか、「海外行きたいです!」って学生が増えた。

けど、「海外に進出している日本会社」に就職したところで、「ずーっと海外に行きっぱなしで居たい」なんて希望は叶えられない。

そりゃ「グローバルな取引の中で利益を生み出すこと」をビジネスモデルにしている会社就職するなら

いろんな国を飛び回ることも求められるだろうけど、日本会社の大半はそういうビジネスモデルで食っていない。

(これは会社の新しい・古いにはあまり関係ないと思う。)

海外に行ってみたいです!」くらいならいいんだけど、「ずーっと海外にいたいです!」って言われても、

それなら現地で雇えばいいんだよね…。

 

4.

とは言え、積極性は社会人にとって非常に大切。

結局、「いろんなことやってみたいです!」な心構えが一番うれしい。

逆に、「これしかやりたくない」や「これまでぼーっと受け身で生きてきました」をちらっとでも見せてしまったら、

その面接はたぶん失敗だと思うよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん