2011-12-24

外国人の男は席を譲る」は本当か?

元ネタ痛いニュース(ノ∀`) : 「席を譲らない日本の男は最低!」 電車で座っている男性の写真をツイッターで晒しまくる妊婦たち - ライブドアブログ

リンク先では、「電車内で妊婦に対して席を譲らない日本の男は最低」だとされているが、海外の男なら席を譲るのか。

オーストラリア10年以上滞在している私の経験から言わせてもらえば、答えはNOだ。

よく「海外の男はみんなジェントルマンだ」みたいな空想でものを言う人がいるが、率先して席を譲る人なんでごくわずかだ。

話を妊婦だけに絞ると席を譲る男性は更に減る。しかし、女性士気がつきやすいのだろう。よく女性が席を譲っているのはみかける。

では、日本ではどうだろう。私は席を譲る男性は見たことはあるが、席を譲る女性を見たことがない。

東京には合算で1年も滞在したことがないので断言してしまうのは危険ではあるが、一度もだ。

普段は知らん顔しているくに、妊娠すると「私は妊婦なのよ!これだから日本の男は!!」

とすぐに男性批判をしてしまうのは如何なものかと記事を読んで思った。

ちなみに、海外での電車マナーは最悪に悪い。最近やっと「降りる人が先」という認識が広まってきたように思うが、

やはり移民が多い為か、年明けの新学年が始まるころからマナーの悪い人が増えはじめる。

最後に、「私の(外国人の)彼は席を譲ってた」と言う人へ。そりゃ、席を譲っただけで話のきっかけ作れて

「どこから来たの?こっちへはどのくらい滞在するの?」なんてナンパの糸口になるんだから、いくらでも日本人女性には席を譲る気になるよ。

それで「この人はジェントルでいい人」なんて勘違いしてホイホイついてくるんだから

日本人の女はtoo easyなんて言われてるほうが余程恥ずかしいわ。

  • つーか、海外で電車乗ってる奴=車が持てない低所得者、と言うイメージがある(場所とか路線にもよるだろうが) 元々DQN率が高い空間なんだからマナーの悪さも推して知るべし、なの...

  • 昔俺が電車でゴホゴホやってたら座ってた妊婦の人が席譲ってくれたわwww 最初断ったけど、相手がわざわざ譲る為に立っちゃったからありがたく座らせて貰ったわ。。 というよう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん