2011-09-16

原発での労働について特別法作れよ

理由

労働条件がひどすぎる

2下請けの中抜き無駄

安全性確保できない

1 東電福島第一で食費を徴収するとか言い出してる(http://rocketnews24.com/2011/09/13/130313/)ように、

  電力会社労働条件を改善する意思がない

2 「地域仕事を廻してるから地域経済には必須なんだよ!」って反論ありそうだけど、何の実態も無いところに金ばらまいてるのと変わらない。

  東電なんかは、その金を削減して賠償に廻す方がどうみても優先だろう。

  そもそも給料のピンハネだし、原発ヤクザの温床でしょ?(http://news.livedoor.com/article/detail/5765447/

  作業員安全教育に使った方が遙かに有意義

3 誰が働いていたかからない

 (http://www.47news.jp/CN/201106/CN2011062001001168.html「連絡の取れない69人はいずれも東電の協力企業などの関係者とみられる。

  東電が各社に照会したところ、約半数は「うちにそういう労働者はいない」などと回答」)

  状態じゃ、テロリスト入り込んでも分からないってことだよね?

提案

 原発作業員は全員電力会社が直接雇用する ってのは無理だろうから

 原発作業員専門の派遣会社をつくって、そこ以外からの人員は働けない様にする

  各電力会社と国で出資経営状況(金の出し入れ、経営人の出入り)は全部公表させる

  ピンハネ分を作業員手取りに廻す

  ピンハネ分で原発特有の安全教育徹底させる

  ピンハネ分で装備を充実させる

  被曝線量も全国一括で管理

  身元も審査して怪しいのはパス

  今後、事故った場合には他の地域から作業員確保がやりやすい

問題

  1本来誰もやりたがらない仕事から希望者が集まるかどうか

    身元不問だからこそ働いてる(働けてる)人も多いだろう 手取りアップと条件改善でどこまで増えるか

  2国が関与すると結局、保安院みたいになりそう

    チェックは公的機関が関与するしかいから仕方無いか

    国会委員会に特別権限持たせて共産党あたりに頑張ってもらうか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん