カオス*ラウンジのアレのどこら辺がここまで激しい敵意を喚起するのかがちょっとわからない。
権利処理が緩いこと、訴えれば確実にクロなケースも相当な割合で黙認され続けてることが
同人・ネットを含む豊かな文化の背景にあるのは間違いないように思える。
(中には明示的に許可を出しているところもあるがまだまだ少数派)
やっぱ商売しようとしたというのが致命的なのかなとも思うけど、同人アンソロの商業コミックとかですら
ここまで激しく叩かれたりはしていない。
一次権利者がNGを出したら、二次創作同人だろうとネット上の二次創作絵だろうとコラ絵だろうとカオス作品だろうと、
法的にはほぼ同等に真っ黒になるのがほとんどだと思う。
商売して利益出してるかどうかは権利者側の訴えるかどうかの判断材料になるだけで、
法的な黒白の度合いには基本的には関係がない。(よね?)
「おれら」とは違う高尚ぶった「現代アート」の連中が、表舞台で堂々と「おれら」のネタで商売しようとしてる、
けしからん、みたいな感じなのだろうか。
キュレーターが挑発的な態度・と解釈されうる態度をとったこと、
作家が幼い無防備な反応を返したことが問題を必要以上に悪化させたのだろうか。
そこに限定してならば、まぁ理解出来るんだけど。
でも今回ふたばでキメこな騒ぎが起きるまでって、そもそもカオスの人たちって
「pixivで(主に)二次創作作品を発表してる人たち」であり、位置的には広い意味では上記「おれら」側だと
実際に破滅ラウンジの感想とかも「面白い」「分からんけど面白い」「ただただ分からん」の三種類が主で、
今回みたいな敵意をぶつけているものとかほとんど見た記憶がない。
やっぱ商売しようとしたことが大きかったのか。
それとも「堂々と」商売しようとしたことがポイントなのか。
今回のコピペ紹介で初めて知って、元ネタへのリスペクトが感じられず馬鹿にされてると感じたとか?
これに関連したPixivの対応が最悪だってのには全く留保無く同意出来るけど、あそこの運営がアレなのは
今回の問題以前からずっと一貫しているので、そこには特に理解困難な部分とかはなかったりする。
でもカオスそのものへの敵意の激しさは自分にとっては理解が難しい。
マジで誰か教えて!
偽札販売してたと分かったら誰だって敵意は沸く。
アートですから。
偽札販売してたと分かったら誰だって敵意は沸く。 そうなの??? 俺は別に…… このへん他の増田のみなさんは敵意湧いてる?
アートですから。
偽札売ってたからって敵意はわかないなあ 赤瀬川源平には何の感情も抱いてないし 騒動は詳しく知らないけど、増田のいうとおり「嫌儲」的な感情と、「おれらじゃない奴らがおれら...
ネットは無責任に煽って叩く場所だもの 特別な理屈付けたがるのは多いけど大勢にとっては単に良い娯楽としての標的が見つかったってだけ ネットマスゴミたるコピペブログとかも最初...
同人はセーフでもなんでもないよ。 実際に同人でも著作元から注意されたケースが何度もある。 カオスラウンジの場合は注意されても作品を取り下げる気は無いって明言してるところ。
キュレーターが挑発的な態度・と解釈されうる態度をとったこと、 作家が幼い無防備な反応を返したことが問題を必要以上に悪化させたのだろうか。 元ネタへのリスペクトが感じ...
別の人も指摘してるけど、 一次権利者がNGを出したら、二次創作同人だろうとネット上の二次創作絵だろうとコラ絵だろうとカオス作品だろうと、 法的にはほぼ同等に真っ黒になるの...
こっちはのこっているなー
努力もなしに成功しているようにみえるからではないでしょうか。それは誰のものでもない自分の表現だということで。
努力もなしに成功しているようにみえるからではないでしょうか。それは誰のものでもない自分の表現だということで。
なんかこう、原発問題の時に「くるまだってあぶないじゃないか、きぃーー」って言い出す人のように見えるな。 通常の二次創作だって、「エロを嫌う人」とか「商売人(同人ゴロ)を...
そんなもの権利者ごとの各論しかできないに決まっているし、一般論の落としどころは「権利者には敬意を払え」だ。 実際の二次創作者の大多数は権利者に敬意なんて払ってないか...
彼らの事に関しては、 はてなも2chもふたばもtumblrもpixivもコミケも同人誌もアニメもゲームもエロゲもプログラミングも何もかも、 ネットやオタクミームの酸いも甘いも知っていて、 そ...