2011-07-06

Twitterネガティブツイートを1回する度に年収が1万下がる

ほんとうにびっくりするのだが、TLを見てると仕事に対する不満や愚痴つぶやく人が本当に多い。

本人がどういうつもりで公然とそういう行為にでるのかはわからないがハッキリ言っておこう。

ネガティブツイートを1回する度に年収が1万下がります

金額とか適当なんだけど、たぶん、そう外していない。

今の年収から下がる、というケースもありうるかもしれないが、ここで言いたいのは「これから上がるかもしれなかった年収が上がらなくなる」可能性についてだ。

人事はあなたのことを見ている

今いる会社の人事(小さい会社だと直属の上司かもしれないし社長かも知れない)は、あなたツイートを見ている。俺は絶対に探してみる。エンジニアとかだとかなりそれは容易い。

そして、自社の不満や与えられた仕事に対して不満や愚痴をこぼす人間に対して誰が昇給を考えるだろうか。

今の職場に満足していないあなた転職を考えているかもしれない。でも、間違いなく、面接先の人事はあなたツイートを見ている。俺は絶対に探してみる。そしえt「こいつがウチに来て、ちょっとでも気に入らないことがあったら、それを垂れ流されるんだ」と思ったら、まず採用しないだろう。もし、あなたが第三者的にもあきらかなスキルを持っていたとしても、その値は叩かれる。なぜならば、そんなツイートをする人間にそこまで払わなくても、どうせ他にいくところはないとわかっているからだ。

匿名ぶったってすぐわかる

「いや、俺、そういうツイート匿名アカウントでやってるし」と思っているあなた。いや、そんなの無理だってあなたがそう思ってなくても、フォロワーあたりたどっていけばだいたいアタリがつくから

からそういう勘違い直ちに改めたほうがいい。

みんなガマンしてるんだ

不満や愚痴をいいたくなるのはあなただけではない。みんなそうなんだ。どんなに偉い人だって絶対にそういう欲望にかられる瞬間があるんだ。でも言わない。言うと思考停止するから。不満や愚痴は人が問題に直面した際の終着点のひとつなんだ。だから、そこから改善はない。グッとこらえて、どうしたらその不満や愚痴を言いたくなる状況を改善できるかを考え、実行する。それが成長への道なんだ。

から

から愚痴や不満をTwitterのような渋谷スクランブル交差点のような場所で公然と垂れ流す人は評価されない。だから年収も上がらない。だからツイートする度に年収が下がる。

我慢してみろ。まずはそこからだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん