2011-03-31

全てを飲み込む311大不況~暗黒の時代を生きる息子へ

津波までは、復興可能性があった。

まだ日本人が団結してひとつになれる力があった。

そこへ来た、最悪の「原発事故」。

津波の被害だけに収まらず、全てを巻き込んでいく恐怖の大王

大切なのは死者数の比較じゃない。

交通事故の方が人が死んでるじゃないかって発言は的外れだ。

まさに原発は鏡で、人間のあらゆる部分を反射している。

「金と利権」による人災を反射し、

放射能差別」を反射し、

「実体のない恐怖」に人々はおびえる。

もう一度言うと、津波だけならまだ希望があった。

人々は優しくなり、忘れ去られた思いやりだったりを思い出し、

いものを助け、日本一丸となり、復興する力があった。

人間の、奇麗な部分を映し出されていた。

それを、真黒い原発が飲みこみ、黒い面を反射し、それを容赦なく放射した

そこにあるのは「原発の実害」よりも、「人の黒い部分による被害」だ。

関東地価が大幅に下がり続け、ニッポン人が差別を受け、日本製品が売れなくなり、

日本の農水産業が壊滅状態になり、体力のない中小企業が潰れて行く。

生き残った会社は西を拠点に移し、関東放射能と向き合い暗黒時代を迎える。

そして日本の中でも福島県がいわれもない差別を受ける。

放射能の影響はしばらく続く。少なくとも、今後10年以上は、

それと向き合っていかなければならない。

すぐには大不況はならないと思うが、徐々に、その影響は日本を覆う。

いくつかのパターンは考えられる。

311を拠とした世界恐慌が起こってしまうか。

それか関西が大発展し、新たな経済圏が生まれて新しい形の発展も

あるかもしれない。

311関東大不況

東京はこれを受け入れなければならない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん