2011-03-10

MMO廃人努力厨?

ネトゲの中でもMMORPG、特に韓国系クリゲーは、プレイに膨大な時間がかかることはよく知られている。

あらゆることにかなりの時間を費やすし、またそうなるように作られている。

しか時間がかかる内容は、単純に量をこなさなければならない代物。

「次のレベルまで同じ敵を数千匹、決まった手順でクリック」とかね。

そこにはあまり時間短縮の余地はない。ポイントを押さえて効率よくやったところで多寡が知れている。

そして時間をかければかけるほどキャラが強くなり、ゲーム内での発言力も大きくなる。


つまりゲームを楽しもうと思ったら、余暇のうちの相当な時間ゲームに割かないといけない。

美味しいとこだけちょちょいと遊ぶのではなく、肩までどっぷり浸かることを要求されるわけだ。


かくいう俺はそういうゲームを1年くらいプレイしてみたけど、正直こんな物を何年もプレイする人が

未だに少なからずいるのが信じられない。

そもそも普通に仕事学業に携わっている人がそんな時間をかけられるわけがいし

ハウジングとかペット育成とか生産とかもレベル上げだけで精一杯の人はできないし

新規は古参永遠に追いつけないので先に始めた人がいつまでも先輩面していてうざいし

コミュニケーションもそのゲームの話題に終始するので広がりが無い。


こんな風に、ゲームとしてもチャットのツールとしても欠点ばかりが目に付き、自分プレイをやめたわけだが

もちろんこんなこと皆分かっているんだろうし、納得ずくでプレイしているんだろう。

それでなおプレイするとしたら「こんなに頑張ってる俺かっけー」くらいしモチベーションの源が思いつかない。

まあ廃人見てると発言内容の要点がすべて俺TUEEEEになってる人が多いし、その取り巻きも「努力しないのは甘え」と言って憚らないし

実際そうなんだろうな。


それにしても頑張ることそのものが目的で、しかもその頑張り=とにかく時間をかけることなんて・・・。

趣味に貴賎は無いけど、それでも地獄のような単純作業の繰り返しに比べたら、

もうちょい有意義な遊びもあるだろうにと思うのだが

  • 単純作業を地獄と感じない人間は結構いる。 中国人がネトゲにハマリまくってるのも、考えることが少なくて済む上に単純作業の繰り返しで必ず富と名声を得られるシステムに快感を感...

    • というか、むしろ、ゲームは単純作業の練習を繰り返させて欲しい。 GTとかで、コース全体ではなく、特定のコーナーへの侵入だけを 何百回も練習するモードとかが欲しい。特定のコ...

  • それをMMOだと勘違いされるような量産MMOが多すぎるが(所謂チョンゲー、クリゲー)、ゲームはそういう一面だけではないし、当然それを好まない増田のような人たちもいる。 ちょっと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん