2011-02-06

http://anond.hatelabo.jp/20110205163818

いきなり小説を書き始めるとかかなり無理ゲーだと思うんだ。

転職に失敗した、ということは多分無茶をしたのではないかなとちょっと思った。

そんな状態でいきなり小説書くなんてブチ上げたらまた無理をしてあまりいい結果にはならないような気がする。

まずは日記書き始めてみたらどう?

何事もトレーニングは必要だよ。日々の出来事や思考のカケラ増田は本を読むみたいだし書評を書いてみるのもいいかもしれない。

で、それをネットに公開しよう。増田書けるって事ははてなアカウント持っているのだからはてなダイアリーを開設すればいい。

文章に限らず自分の創りだしたものが人の目につくってのを意識するのは大事だと思う。コメントが付いたら神だと思え。

そんな感じで日記を書いていって「文章筋」がついたな、と思ったら自分が書きたい小説プロットを書き始めよう。

いきなり長編なんて思うな。思いついたワンシーンだけでもいい。それをいくつも積み重ねて切り貼りしていけば何かできている…ハズ。

増田がどんな作家クラスを目指しているか知らないけど、自分が思うとおりに完璧になんて幻想から

世にはKAGEROU以下の文章しか書けない奴は腐るほどいる。書き始めでKAGEROU級なら凄いもんじゃいか

俺も一つの事をやり遂げるのが苦手だし、完璧病持ちでニートだけど、少しづつ土台を築きあげていくのが大事なんじゃないかな、と思うんだ。

えと、こういう時に言う言葉あるじゃん。なんだっけ?

あぁ、そうそう。あれだ。

急がば曲がれ

にゃふん


P.S.

ずっとPCの前に座っているのが苦痛ならポメラ買うといいよ。

気分転換に外出てスタバかなんかでポメラ広げて文章書くのも結構楽しいぞ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん