2009-09-12

本気になれない

卒業研究が上手くいかない。

何故卒業研究が上手くいかないのかを考えた結果、自分は「頑張っていない」のだと気付いた。

いわゆる「他人と比べて自分が頑張っていないように見える」「自分過小評価している」状態ではなくて、本当に頑張っていない。

本とか論文なんて殆ど読んだ記憶がないし(せいぜい先輩の修士論文を読んだくらいだ)研究室なんて用がなければ行かない。最近は用があるのに行きたくない

 

こんなときによく発声練習さんとか卒業研究に関する話とかやる気に関するライフハックとかどうたらに目を通す。そしてやる気が湧いてくる。湧いたやる気でお茶を淹れて寝る。翌日には何も残っていない。

何故こんなにだめ人間なのかということを考えた結果、自分は「本気になっていない」のだと気付いた。「なれない」のかもしれない。22年間生きてきて自分がこれを本気でやったな!と思えるようなことがひとつもない。授業はさっぱり聞いていなかったが中の上くらいの成績は取れた。体育に至っては必修でないことをいいことに履修すらしなかった。趣味も広く浅い感じだ。就職活動はちょっと頑張ったが、それでも終わってみると本気で取り組んだとはとても言い難い状況だった。

そもそも「本気」というのがどういうことなのか、改めて考えてみてわからなかった。ちょっと怖いと思った。

人生80年あると仮定して、その1/4が終わっているのにそんなことすらわからないだなんて、いよいよ自分大丈夫じゃないかもしれない。

 

 

「本気を出す」というのは「何かに集中して取り組む」ということなのだろうか、と考えてみた。そうすると、やはり自分は本気になったことがない。

昔から飽きっぽいのは自覚があった。人の話を10分真面目に聞いていられない。気付いたら全く別のことを考えながら適当に相槌を打っている。

興味がある話題でもこのざまなので、人と対面して話をするのが苦手だ。メールメッセンジャーのように何度も繰り返し読めるものでないと頭に入ってすらこない。

 

 

考えることに飽きてしまったので辞書を引いてみることにした。

(名・形動)[文]ナリ 冗談や遊びなどでない、本当の気持ち。真剣な気持ち。また、そのような気持ちであるさま。

「―を出して頑張る」「彼の言ってることはどこまで―なのかわからない」

――にする 人の言ったことなどを本当のことであると受けとめる。

冗談を―する」――にな・る 真剣になる。

「―・って怒り出す」

ほんき【本気】の意味 国語辞典 - goo辞書

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/180736/m0u/%E6%9C%AC%E6%B0%97/

 

 

本気にすることならしょっちゅうあったが、その話はどうでもいい。「本当の気持ち」ということらしい。

本当の気持ちを言ってしまえば「卒業研究なんてやりたくない」。身も蓋もない。そういえば高校1年生のときに「卒業研究なんて自分には絶対向いてないから大学行きたくない…」とぼやいていたことを思い出した。当時の自分自分の事をよくわかっていた。何故高校3年生の自分先生の「おまえは勉強ができるから○○大学も夢じゃない」という言葉に喜んでしまったのだろう。「○○大学は正直無理だと思うけど△△大学くらいなら」と思った自分、ちょっと待て。どっちにしろ卒業研究がある大学じゃないか。

 

 

研究楽しい!」という正の方向から本気で取り組めないのなら、負の方向から本気で取り組めないだろうかと考えてみた。「卒研ができないと卒業できない!」かれこれ7年くらい考えていることだった。効果は今のところない。思えば追い込まれた自分正攻法で頑張ったこともなかった。「○○ができなければ××できない」という状況に陥った時、○○は大した苦労なく実現できることであったし、そうでなければ××は代替手段で叶えてきた。具体的に何をしたかと言えば、匿名ダイアリーですら書くのを憚られるようなことをした。自分生き方はいつだって不当なものだった。

「卒研ができなければ卒業できない」。今回は代替手段がない。卒研ができなければ留年するしかない。そして、自分ダメ人間だということは十二分に自覚しているので、留年したらもう坂を転がるように休学退学引き篭もりニート自殺となる自分の姿が容易に想像できる。

 

 

「やらないことにああだこうだ理由をつけているくらいならやれ」全くもってそう思う。思うだけでやらないという状況に名前をつけてくれ。

できれば「人間クズ」以外で頼む。

  • アンチ松岡修造症候群 (本気になれば全てが変わる)

  • 「普通の人間」 ていうか人間てそんなもんよ。度合いはそれぞれだけど。 「人間は追い込まれないとやらない」これ真実。 ところが「追い込まれた実感」ってのは実際に追い込まれて...

  • 単純に「予測」の能力が欠如しちゃってるだけじゃないの? 例えば卒論だけど、卒業論文を年度末に出すとしたら、それをするには何月に○○が出来てて、それをする為に何月に○○の...

  • 元増田です。トラバのやり方ってこれでいいのかな? トラバがいきなり3件もついててびっくりした。まずはありがとう。 >アンチ松岡 松岡動画は好き。見てるとやる気が出てくる。で...

  • 恐らく文章読んだ限りでは問題の本質は やる気というよりは、 ゴールが不明確なことではないでしょうか。 何m走るか分からないマラソンではやる気は起きません。 ゴールは例えば ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん