2008-10-27

誰だかバレバレだけど増田で書くよ-おいらが体罰容認になった日-

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.asahi.com/politics/update/1026/OSK200810260045.html

>id:Dursanみたいな野郎が一番タチが悪い。お前が子供やその親にむかついたことなんて知らねーし関係ねーよ。それと公に体罰を認めることとは全く別だっつーの。

ごめ、読解力のない子がいるのを忘れてましたぁ(てへっ)

塾講師時代、モンペの子供が親が教育委員会に訴えて教師をとばしたことを得意げに自慢した瞬間、おいらは体罰容認になりました。

っていうのは本当に世○谷区の小学生に言われた言葉。もちろんその子はおいらを脅したつもりだったわけさ。

まあ、絶望したね。もう、この段階でこれかと。こいつはこちらをコントロールしようとしてるな、と

いままで話には聞いていて、ホビットとかエルフみたいな存在だったのが、

急にゴラムになって現れましたよ。ほんとに頭が真っ白になったのを今でも覚えている。

塾なので、他の子の邪魔になると判断された時点で放逐される。

それは分かっていたみたいで、それ以上はなかったけどね。

チョット想像してごらんよ、そんな小狡いガキをいまの公立学校担当したとする。

チョット怒っただけで、親が怒鳴り込む。

こちらが何の罰も下せない

(もちろん、隔離したところでモンペは精神的な虐待だと文句を言う)

のを知って、挑発し放題。周りの子も影響されて制御不能で学級崩壊

こっちはもう投げ出すか、壊れるしかない。

ってこれがたぶん現実に起こっていることなの。

こんな状況で働いているの、公立学校の教師か勤務医ぐらいだよ。

悲しいけれど、力なき正義は無力というのは本当で

こんな平和にのほほんと暮らしていられるのも、

法の後ろに暴力装置が控えているからだと思う。

戦後日本平和だったのも国際間の暴力が拮抗していたおかげだし。

おそらくこれから世界大戦が起こらないのも、暴力バランスが保たれているからだと思う。

放逐するにしても統制するにしても

学校暴力装置を有していて、それを使うことが出来なければ

無知ゆえの幼い暴力を御することは出来ない。

と書くと、「汚物は(ryみたいな感じを受けると思うけど、

実力行使ってそうそう使えないじゃない。使えば使うだけ目減りするし。

使わないに越したことはないが、抜けない刀に意味はない。

刀が抜けないのなら、気迫なんて感じさせられるわけがない。

まあたぶん「気迫w」って言うんだろうね。

でも広い意味「教育」に携わった人なら

教える場面での「気」の流れが結構大事だって

言うのは分かってもらえると思う。

まあ、長くなってしまってすまん。

最初の部分を3行で言うと、

「○チガイが刃物を持っているから

こっちも得物をもたないといけないという現実気づき

絶望した」

最後の部分は

暴力の裏づけを伴わない統制なんてありえない

抜けない刀に意味は無く、またそこから気迫も生まれない

しかし、目減りするのでそうそう使えない」

ってこと。

ごめん、なんだかまとまってないが推敲せずにアップする。

id:y_arim

>「大人だって怒ったら手を上げるかもしれない」ことを抑止力とするのに、必ずしも制度的に「体罰を容認」する必要はないと思うのだ。あと、百歩譲って手を上げざるを得ないときがあっても、正当化はよそう。

『制度的に「体罰を容認」』しないと、『「大人だって怒ったら手を上げるかもしれない」ことを抑止力』にはならないと思うのは、おいらだけかい?

もちろん体罰が上策だなんて露ほど思ってないから。ただ『制度的に「体罰を容認」』しないために教師が萎縮してしまっていることの方が問題じゃないかと思うがどうだろう。

id:kurotokage

>ならその親とやりあえよ。校長も交えて親の教育方針を徹底的に批判しろよ。それがプロ教育者だろ。私の親は小学校の教師だったが、体罰を使わず何人もの親とそうやってやりあっていた。

本当ならそういうのが望ましいし、そのように目指すべきだというのはみんな分かってるって。

最悪の場合

親呼び出し→教育委員会クレーム校長萎縮→教師混乱→児童増長→問題行為

となる可能性があるから言ってるだけ。

id:mojimoji

>これ、少なくとも教室から出すことができれば、済む話じゃん。体罰いらんやん。

教室から出してからどうするの?

立たせておくなら体罰です。

ほっとくと徘徊するよ。他のクラスの迷惑になるよ。

どうする?

みんな忘れてるのは小中は義務教育だってこと。

教育を受けさせる義務があるのは親だけど、実質子供にも教育を受けなければならない義務があるようなもの)

公立の学校ならどこに問題児童を隔離するよ?

学校内で隔離しても虐待扱いされるぞ。

極論だけど

体罰を含めて強権を発動させる権限を学校に付託できないのなら、

義務教育なんてやめちまえとも思う。

全部大検みたくすればいいんだ。

id:chazuke

>「言葉」で「子ども」を押さえ込めないんだったら「暴力」でだって押さえ込めませんよ、馬鹿ですな。

では、どうすればよいのか

いい案があるなら示して欲しい。

なんだかグダグダになってきたので、

新しくたててみた。

http://anond.hatelabo.jp/20081030213103

記事への反応 -
  • 暴力装置としての警察との住み分けはどうするかという問題。

    • 警察官が学校を巡回するのも、教育環境としてどうかと思うので、 学校にある程度の権限は付与されてもいいと思う。 しかし、あくまでその運用は教師個人ではなく 学校単位で行うべき...

  • 読み返してみたけど段々まとまりが無くなってきてるなぁ。 あっ、元増田ことDursanです。 ちょっと整理したいんだけど。 多分、「体罰全てに対して不寛容な人」とおいらの間でかなり...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん