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はてなキーワード: MPとは

2024-05-29

anond:20240524144941

進捗


かなり逃避の症状が進んでおり、

メンタルストレスと向き合えずに根本的な問題解決には向かえず、

ただ安価な逃避(マンガブコメ)に浸っている間はまだメンタルが落ち着くため、そこに逃げ込んでいる。

思い切って中程度の逃避を入れた方が立ち直れるのでは?と思うものの、罪悪感とMP(気力)のなさから、むしろそれらは遠ざけている。

このリストのおかげで客観視できてちょっと落ち着いたと思ったのに、全く快方には向かっていなかった。困った。

2024-05-28

いい歳して独身の男の問題雑談ができないこと

anond:20240527204938

いい歳して独身の男と話していると「ん?」と思うことが多いのは確か。特に思うのが「雑談すらできない」こと。

職場独身男がいる。40代過去会社転々としてきて、いまは弊社の平社員。見るからに暗い。会議で彼と話す時、いつも何を話せばいいのかこちら側が気を遣わなければいけない。

趣味のことを聞いても、日々のニュースの話を振っても、人と会話するのが無駄だと感じているのか、歯切れが悪い回答だし、それ以外の会話もできない。

社会のこととか、生活のこととか、何を訊いても「はぁ」「まぁ」みたいな生返事をしてその先を続けない。発言が終わったのか、まだ続いてるのかすらわからない。自分の主張があるのかすらわからない。天気の話ですらこれだよ。

雑談ができないのはまあいいよ。下手な人はたまにいる。問題は何を考えてるのか、何を思っているのかすら全く読めないのが不気味なんだよ。この不気味な存在にこっちが気を遣わないといけないのが神経削られるというか、はっきり言うと気に障るんだわ。

そこにいるだけで、迷惑をかけないお地蔵さんみたいな存在ならまだいい。それって長すぎる結婚生活においてはやっぱり最低条件なんだと思う。独身の男はそれができないから、一緒にいるだけでこっちのMPが削られていくのがつらい。

2024-05-27

心の中でラッコをぷかぷか浮かべるだけでMP回復する

2024-05-24

逃避欲求やばいメンタルバーンしている。

逃避先

やられ度合いによって摂取できるものレベルが変わる。

あくま個人的もの

不動のローコストハイリターン

睡眠 ←New

(低)MP消費しないが回復もしない。ただ時間と脳リソースを消費する

youtube

SNS

はてぶ

マンガ

ウーバー外食

ネットショッピング

ゲームパズル系)

(中)摂取MPを要するが、回復度合いも高い。

家事 ←New

運動散歩

アニメドラマ(1時間以内)

ウィンドウショッピング

働く(ある程度の達成感のあるボリュームを気が散らずに消化)

読書

映画

スーパー銭湯

掃除 ←New

舞台

動物園水族館 ←New

美術鑑賞

(高)回復もするが消耗もする。事前からの調整が必要

旅行

時間と金MPをかける覚悟もつのにもMPがいるので、

お手軽な逃避で時間リソースを消費しがちだよね。

結局は逃避するよりも迫っているもの仕事とか)に向かっていくしか解決策はないとわかっているんだがね。

この逃避癖をどうしたものか。

追記

思い出したやつ追記しました。

「私」ではなく「増田」になって、みんなが「わかる」って言ってくれるの最高の逃避になったありがとうございます

現実世界MP定義する

のはめんどいのでどんなものを食えばMP回復するかを検討する。



ハーブ・・・これが本命だけど選択を誤ると命を落としそう

きのこ・・・ちゃんと山で採らないと回復しなそう

リコリス菓子・・・3MP/secって感じで回復しそう

マウンテンデュー・・・風呂上がりに敢えて自販機まで行って飲むのがおいしそう

うどん・・・「大地のうどん」だけは回復しそう

2024-05-22

anond:20240522193157

HPMPが高い人は元から高いんだよ。

運動したりすれば若干数値が上がるかもしれないけど、元から高い人と互角には張り合えない。

自分の数値でできることを工夫すると良い。

HPMPってどうやって鍛えるの?

社会に出て常々思うが能力の有無とかわりとどうでもよくて狂ったように仕事できるやつが強いなと思う。

しかもこういうやつら休日アクティブに遊んでる。

かたや俺は定時きっかりに仕事を終え休日はだらだらひきこもる。これだけなのに疲労困憊&精神的にもこれ以上できる気がしない。

ってなると鍛えるべきはHPMPなんだが社会人になってから子のパラメーターって増やせるのか?

増やし方がわからない。毎朝ジョギングすればいいのか・・・

2024-05-09

[]5月9日

ご飯

朝:なし。昼:サンドイッチセット。かぼちゃスープドーナツ。夜:バナナシメジブロッコリートマトスープポロイチ塩。目玉焼き。間食:なし。

調子

むきゅーはややー。おしごとは、それなりー。

シャドウバース

機械ウィッチドン引きするぐらい連敗して、MPを溶かし続けてる。

多分なんかを勘違いしてる気がする……

6ターン目と7ターン目の動きを覚えれば良いんだろうけどパターンが多くて大変だ。

デッキ変えるか……

2024-04-26

anond:20240426191024

それはまずい

独り最高とか、独りのときにだけMP回復するとかじゃない限り

絶対にその呪いからは逃れられない

友人もどんどん結婚して子供出来て

時間話題も合わなくなる

マジで狂うぞ

2024-04-14

人生人生縛り。夢を諦めるくらいなら

たった一回しかない。

若い時間は限られてる。

人生という名のゲームは、死んだら終わりのハードコアモード人生縛り。

から夢を諦めるくらいなら。

会社辞めてVtuberになってやる。

仕事に全MPを吸われて、帰宅してから、ひとかけらの注意力も残らない。

ビール缶を開けてボーッとYoutubeショートを見るだけしかできない。

でも。

人生って一回限り。

現状維持リスク

ただ今と同じの生活を続けるだけで、リスクがある。可能性が消費されてく。

つの間にか夢を失って、人生まるごと棒に振る。

2024-04-10

anond:20240410111447

元増田はyujimi-daifuku-2222じゃなくてmillfiだと思うよ

『『男児による性加害を訴える女って』へのコメント』へのコメント

すっげえ、担任女性先生より中学生男子のほうが立場が下なの?通知表握られてるのに?2024/04/07 11:36

<script src="https://b.st-hatena.com/js/comment-widget.js" charset="utf-8" async></script>

2024-04-08

anond:20240312124439

MP消費0で転送自体コストはないとしてもスキル持ってる本人がいないと転送出来ないなら、

そこまで運ばんと行かんわけで転生者の住んでる街ぐらいでしか革命おきなさそう

anond:20240408080846

あーそれは確かに。。バスで通ってた通学路を、あえて歩くとぜんぜん違う感触があったし、言われるとMP回復してた側面もあるかも。

2024-04-07

LINEの着信音でけーから小さい音.wav作って優しく通知してもらうべきで、波の音が良いね


状況的に、局所的に1on1ができたりするべきでは?パッシブスキルって最大MPMP回復効率犠牲にすべきでは?

2024-04-06

anond:20240406110404

マトモな男は消費MPが少ない。

神経割かなくても自立してるしメンテナンスコストも低い。ブロック一発で別れられる。

しろ問題は、マトモじゃない男。

2024-03-31

ファイナルファンタジーVII リバースプレイし始めた

最近ファイナルファンタジーVII リバースプレイし始めた。

インストリーはミドガルズオルムを倒した直後まで進めて、サブクエストは太古の翼竜以外をクリアしている。

ゲーム序盤しかプレイしていないけれど、どうしても個人的感想が述べたくなったのでここに書いていきたい。


1.キャラクターについて

FF7リバースキャラクターイメージ自分が思っているのと大分違った。ほとんどのパーティーキャラクター原作FF7よりも

はしゃぎ過ぎている感じがどうにも受け入れられない。特にティファエアリスには顕著に感じた。


2.バトルについて

難易度ノーマルにしてはとても難しい。敵の攻撃頻度が高くてHPゴリゴリ削られる、HPが割とすぐなくなるから回復頻度が多い、

とか色々あって難しく感じる。それと、

・ジャスガできないとすぐジリ貧になるバトルデザイン(なのにガード操作レスポンスが悪くてジャスガが中々できない)

ジリ貧の時に限って溜まらないATBゲージ(なのでMPアイテムに余裕があっても回復できない)

・画面外から敵の突進攻撃魔法が頻繁に飛んでくる(反応できないし、目の前の敵に集中できない)

上記三つはとても不満なので次回作では改善して欲しい。


3.マップについて

グラスランドの凹凸が激しすぎる。序盤のエリアなんだからもう少し起伏を緩やかにして探索しやすくして欲しかった。

それと雑魚敵の配置密度が低い。すごく広いエリアを探索しているのにほとんど雑魚敵に遭遇しなくて困惑した。


序盤を遊んだだけでこんな感想を持った(批判しかないけど)。ストーリーを進めたら良かったところも含めてさら感想

追記する予定。


追記1 2024.04.07】

現在中盤のゴンガガエリアまで進んだ。

ここまで遊んでみて良かったところもまとめてみる。


[[良いところ]]

1.各キャラクター操作して戦えること

やっぱりRPGといえば仲間。新作ならどんな仲間がいるのかな、とかどういう戦い方ができるのかな、

とかが非常に大事。ここで話題に出すのは良くないとは思うがFF16と比較した時に仲間を直接操作

できるのとできないのではゲームに対する満足度全然違う。リバースは仲間を操作するのも楽しいので

非常に良い。


2.戦闘時のキャラクター特性

どのキャラクターにも固有アビリティがあって得意な戦い方があるし、操作していても面白い

一番操作していて楽しめるキャラクターは今のところバレット(遠距離攻撃ストレスフリー)。


3.RPGとしては間違いなく完成形であること

RPGであればこういうことがしたい」「RPGならこういうことはできるよね」といった要素というか機能

ほぼ入っていると思う。素人目線ではあるけど「あの機能ないのかよ、ガッカリ」みたいなことがない。


[[悪いところ]]

1.戦闘バランスが最悪

ここまでプレイしてきたけどハッキリ言って戦闘苦痛ノーマルプレイしていて敵の固さはちょうど良い

と思うのだけど、ATBゲージの仕様とか回避意味のなさ、ジャスガありきでの敵の強さなのにも関わらず

ガードのレスポンスが悪いなど挙げだしたらキリがない。回避に関してはあそこまで無意味にするなら

いっそのこと回避機能を無くしても良かったのではないかとすら思う。


2.うざい雑魚敵の特性

鳥などが使ってくる麻痺攻撃、ヘビ系が使ってくる飲み込み攻撃がウザすぎ。頻度もそうだけど前記の回避

死んでることもあって90%以上の確立攻撃を貰うのがとても不愉快しかもそれだけにとどまらず、大ダメージ

追撃技まで出してくるからたちが悪い。操作キャラの体力が8割で3匹の鳥に囲まれて痺れさせられた後に追撃技で

戦闘不能になった時は悪い冗談だと思ったくらい。あとクラゲ理不尽なまでの回避特性攻撃してもATBゲージは

まらないし、そもそも攻撃は当たらないか無駄戦闘が長引くしでつまらないし苦痛リミット技まで全部回避された

ときは「リミット技まで回避されるの?!ゲージ貯めて放つ起死回生必殺技なのに!?」って唖然とした。


リバースプレイし始めてからずっと不満だった戦闘が中盤にきてより深い不満を感じるようになった。ここでは挙げていない

けど良いところもたくさんあって、FFシリーズの中で集大成かつ最高であることを強く感じられる良いゲームだと思う。

なんだけど戦闘に対する評価10点満点中4点。あとはラストまで駆け抜けてから総合評価をしたい。


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