「勝利」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 勝利とは

2024-05-17

王様の耳はロバの耳

この話の王様ちょっとかわいそうじゃね?

触れるもの全てを黄金に変える力の一件で反省して贅沢をやめた王様は田園の神の崇拝者になった。

田園の神がアポロン音楽勝負を仕掛け、周りがアポロン勝利だとする中で王様けが田園の神の演奏評価する。

これに怒ったアポロン王様は耳をロバの耳に変えられてしまう。

王様が「王様の耳はロバの耳」の一件で床屋を許するとアポロン王様を許して耳を戻す。

しかし、おしゃべりな床屋自分音楽評価しなかったからと王様の耳を勝手にロバの耳に変え、それを「許してやる」と戻すアポロンたちがクズすぎると思う。

王様は悪くないと思うのだが。

どう思う?

anond:20240517190357

そして中国は大躍進しロシア勝利間近、アメリカトランプバイデンボロボロ

21世紀民主主義が敗北した世紀として記録されるだろう

anond:20240517004924

ニーアはキャラデザ勝利であって、ヨコナントカの勝利ではない

尻がいいんだよ、尻が

2024-05-16

[]立浪采配に球場どよめく・・・

9回のピンチで無失点投球の先発・小笠原慎之介投手(26)に代え、守護神のライデルマルティネス投手(27)を投入する執念の継投。

立浪和義監督(54)の勝負手勝利につながらなかったものの、勝利への決意を示した。


 場内のどよめきは、勝利に対する立浪監督の執念へのリアクションだった。

9回。先発・小笠原が先頭・中野右翼二塁打を許した。捕手加藤匠は左腕のもとへ歩み寄る。

ひと呼吸おいて大塚投手コーチはマウンドへ向かった。その時点で、ベンチの判断絶対守護神への継投。

コーチ小笠原降板を伝え終わるタイミングで、立浪監督はベンチを出た。球審へ交代を告げた。



なお、中日は、延長11回に決勝点を奪われ0―1で惜敗した。

2024-05-15

GPT-4oが人と会話してる動画見た

なんかさ、よく世界的なスポーツ選手インタビューとかで、「あのコーチのお陰で人生が変わりました!」みたいに言ってる人いるじゃん。

GPT-4oの動画見たんだが、こういう会話AIもっと発達したらそういうコーチを人工的に造れる時代なっちゃうんじゃないかな。

こういう精神状態の奴にはこの声色でこう言えばモチベーションが刺激される、みたいなのが解析されつくして、誰でもやる気100%努力できる時代が来るんじゃなかろうか。

仮にそうなったとして、誰でも友情努力勝利青春を味わいつくせるのかもしれないという楽しみと、全員努力できるが故に生得的な能力の差がえぐい位出そうという怖さがある。

でも努力はみんなしてるんだから、できないことに人はどう向き合うことになるんだろう。

案外諦めがつくのか、それとも絶望する人が続出するのか。とは言っても、その絶望自体AIケアしそうだなあ。

どうにしても、AIによって人々の精神は随分と変わりそう。

NISA投資否定勢を説得するのって難易度高いな

別に説得する必要はないんだけど、NISAやるよう説得させれば勝利というゲームとして見た場合、すごく難しい

何かを熱心に買わせようとすすめるのって、すすめる側が熱心になればなるほど胡散臭くなってしま

自身還元はないし、どうやって攻略したらいいんだろう

追記

「説得する必要なんてないだろ!」

→いやだから、そういうゲームとして見た場合

anond:20240515213647

おや、がんばりましたね。

ひとつめ。「記憶改変して勝利宣言の例」

なんでそれが記憶改変の例なんですか?

単に勝ち誇ってる例でしょう。

はいわば幼稚園に暴れこんだおっさんみたいなもんでお前ら相手なら無傷の常勝なんでそりゃ勝ち誇ってるんですよ。

私が論破されてる所と、それを勝利だと強弁してるところを挙げないと意味ないですよ。

ふたつめ。「削除逃亡した例」

それ「削除した例」ですよ。

趣味イジメリーはいっちょ上がりで削除するルーティンって言ってるでしょう。

私はイジメだけやってるんじゃなくブログ記事パイロット版として増田使ってるんで、自分記事一覧を整頓したいんですよ。でもイジメが好きなんですよ。

みっつめ。「自分が願望を言い立てている例」

と言いながら「質問返ししてる」「罵倒してる」ってなんでそれが「願望を言い立てている例」なんですかねw 疲れちゃったのかなw

よっつめ。「自分が詰んでた例」

「たぶん」「じゃないかなあ」「と思うよ」だけで何も示せてないですよね。

「これで詰みだ!…とおもうよ」ってズコーですよね。

それとあのー、それ以前にその投稿は私のじゃないですw


頑張ったけど、なんも収穫なかったですねw


ちょっと追記)こうもワンサイドなんだからいかげん自分認知ちょっとは疑って欲しいんですよ。

「チッ、これじゃ効かなかったか」ってスパッと切り替えてまた別の話するんでしょ?

不毛なんですよ

(更に追記今日のコレの起点はゲェジの「あ、レスバで負けた人だ」なのがまた味わい深い。この力量差で負けるわけねえだろwこちとら健常者様だぞ。

最初は警戒して短文ピンポンダッシュ繰り返してても結局こうして頑張っちゃってカタにはめられるというのもまた予言通り

バカの行動は虫みたいにワンパターン

anond:20240515215822

ウクライナはどうでもいいけど、ロシア勝利で自信を深めた中国台湾侵攻して台湾がなくなって欲しいなと思う。

あいつらIT製品強いし、二次元産業でも強いか日本に対する影響としてはよっぽど大きいしな。

[]15日アウェイ神戸戦へ 野河田監督総合力で勝負せな」

 オレオレFCは14日、首位ヴィッセル神戸戦(15日、ノエスタ)に向け、兵庫県姫路市内のグラウンドで一部非公開調整した。3連戦の2試合目となる一戦に野河田彰信監督総力戦で乗り切る考えを示した。

 中3日の過密日程をチーム一丸で乗り切る。一時期はサポーターとの一触即発空中分解状態だったが、3日の湘南から3連勝と完全に復調し、今節は首位神戸相手指揮官は「こういう状況でどれだけできるかやろうな。個の力はあっちに上やけど、ウチは総合力で勝負せな」と奮起を促す。

 首位神戸から勝利すれば、上位グループに割って入る可能性はある。昨年は1分1敗。MF鈴木潤主将も「チームの雰囲気は良い。難しい試合承知の上。一丸となって神戸を倒したい」。強い覚悟を持って、首位撃破する。

[]C大阪今季最多タイの5発快勝で今季初の3連勝。次節は首位神戸戦 鈴木潤主将自分達の力を示したい」

明治安田J1オレオレFC5-1C大阪>◇11日◇第17節◇ロイスタ

 オレオレFCセレッソ大阪に5ー1で快勝。今季初の3連勝となった。

 前半23分にPKを献上するも、GK望月レオ・セアラのシュートを止めると、終了間際に逆にPKを獲得し、MF鈴木潤が決めて先制点を奪うと、後半4分にDF岩田、16分にFW森永が追加点。1点を返されたが、後半ロスタイムにも立て続けに2点を追加した。

 「チームが勝てたことが一番」と鈴木潤主将笑顔を見せた。一時期、サポーターとの一触即発で、チーム空中分解という混乱を乗り越え、3連勝と結束。次節は15日、アウェイ首位ヴィッセル神戸と対決。「自分達の力を示したい」と意気込みを口にした。

C大阪は連敗を喫した。前半から優位に進めたが、前半終了間際に先制点を奪われると、後半には4失点するなど、守備崩壊した。小菊昭雄監督は「スコアが示す通りの完敗となった」とガックリ肩を落とした。

DF登里、DF毎熊が故障離脱するなど、台所事情は厳しい。唯一の得点を挙げたFWレオ・セアラの表情も厳しく「勝利しないと意味がない。何が足りないか見直して、時間がない中で改善しないといけない」と話した。

AI人類戦争人類勝利を収めつつある

Wacom人類の前に屈したし、クリエイターサービス商品提供する企業AIに関与するリスクは広がりつつある。それでもAdobe代表とした海外企業AI推進は止められないだろうが、日本企業AIとの接触忌避する傾向ができてきたのは勝利に近づきつつあることを確信している。引き続きAI賛同する企業積極的に叩いていきたい。

おっさんが「最近アニメは展開がまったりで」みたいな事を言ってる

最近をここ数年でくくると似たような展開が多いのはわかる

とはいえ昔と同じようなものを作ってもしょうがないし「異世界現実から持ち込んだ知識街づくりしながらチート能力バケモノ退治」は昔のテンプレートに合わないんだから当然の流れ

努力根性友情勝利!がテンプレートだった時代はそういうのばっかりなんだからそこは時代が変わっても一緒だろ

昔の暑苦しいのは今のファンに合わないだけだから臭いおじさんは今の時代感覚チューニングするかサブスクで昔のアニメだけ見てろ

2024-05-13

anond:20240513171611

何言ってんの。

偶然巡り合った4人の美少女トップアイドル目指して奮闘するお話だよ?

最後ちゃんハッピーエンドだよ?

友情努力勝利の全てが描かれている傑作だよ!

声優ラジオウラモテ原作者声優好きのおっさんだと思うけど

ラジオの収録やアフレコ現場に参加して声優交流できるようになってるのがその時点で大勝利過ぎる

アニメ見たオタクがどんなケチつけようと負け犬の遠吠えしかなってない

2024-05-12

第三次大戦

まずはロシア VS NATOだろうけど

ウクライナ支援してロシア削ってもらうみたいなノリで

第三世界ロシア支援して西側削ろうとしそうじゃね?

ロシアが負けてもヨーロッパボロボロ共倒れなら相対的勝ち組だし

最終的に、枢軸側が勝利した if世界みたいな感じになったらウケる

ウクライナが劣勢なんだが

このままなし崩しにNATO参戦から第三次大戦になってしかロシア勝利しちゃったらどうするよ

今のうちにコサックダンス練習しとくか

[] 2024-05-12

グリゴリー・ペレルマンは昔から政治が嫌いだったらしい。

友人と会話して政治的なことが出ると「◯◯君、それは政治だよ」とピシャリと指摘したと聞く。

ミレニアム懸賞問題論文を提出し、それが評価される過程での政治が発生したときは「俺は政治家じゃねぇ!」とキレたようだ。

金も辞退し、数学から手を引いてからは、オペラの鑑賞を趣味として質素生活をしているらしい。

誰も解けない問題を解き、arxivに成果を出すことで出版社存在する政治を避け、数学証明の正しさだけで勝利を勝ち取った男がペレルマンその人である

このストーリーを聞いて私は、この人こそ尊敬に値する数学者だと思った。

研究助成金をもらうための政治活動に熱を入れる数々の自称研究者とは格が違う。

私もまた、政治厨が嫌いな市民の一人である

政治とは関係のないことを趣味としてやることを望んでいる。

数年前はgithubOSSを公開することがそういう趣味だと思い込んでいたが、スター数で評価されるという政治存在することに気が付き、消極的になった。

社会でなにか評価されようとすることが政治なのだろう。ポアンカレ予想ですら中華が業績を奪おうと政治工作したのだから

私はプログラミング趣味仕事の両方でやっているが、コンピュータインターネットを通じて社会と繋がりすぎている。

から世間自分比較して、自分ダメだと落ち込んで幸福度を下げているのだ。馬鹿らしい。

社会とは適度に距離をおいたところにある趣味が、本当に私がやりたかたことかもしれない。

戦争って宣戦布告と同時に首都猛爆撃で楽勝じゃね??

ハマス花火みたいなロケットでも飽和攻撃アイアンドーム破れるんだから

多少の防空はあってもそれを上回る爆撃で焦土にすればいい

政府が消えるから軍が残ってても統制取れずに降伏一択

無傷で大勝利

こういう時代からいざって時の為に戦車道を学ばないと

http://warhistory-quest.blog.jp/23-Sep-11

戦車とは貴方の家だ!

 それの世話をすれば、それは貴方に尽くしてくれる。空いた時間があればいつでもメンテナンスをすること。フィルター武器、その他諸々を掃除しておくことで車両戦闘即応できる状態になる。

・戦いは乗員全員の仕事だ!

  砲‐操縦手運転メカニック担当は常に内部でコミュニケーションを互いにとっておく必要があり、キャタピラで踏みつぶしたり体当たりで衝突して敵を撃破する近接戦闘にも備えておく。

戦車兵の生活の全ては車両の中かその上で営まれる。(休息、睡眠食事、その他)

  レクリエーションのために車両そばテントをはることはしてはならないし、外で一晩中すごすこともならない。

戦車とは恐るべき兵器である

  貴方戦車の持ちうる能力の全てを発揮させることができるようにならねばならない。戦車信頼性があり、複数攻撃を受けても耐久しうる。あなた車両に自信を持つのだ。我々は最高の戦車を持っている。

戦車から退避する時、運転手を忘れないこと。

オフラインで利用可能地図デバイス使用法を習得すること!

・間接射撃のやり方を習得すること!

・同一ポジションから射撃をし続けることは決してしてはならない!各射撃位置は500m以上移動させること。

エンジンを切った状態でのみ、弾薬補充を戦車に行うこと。

弾薬を積むのはコンベアにのみしておくこと!コンベアにのみ積んでいるなら、例え被弾し装甲を貫かれても即時誘爆はしないので乗員は避難する時間があり生き延びれる。

・空中をコンスタント監視すること! 戦車を動かしている時はUAVの音は聞こえないので、目視確認する。

補給物品(燃料、潤滑油弾薬など)は一か所に集めておかないこと。 自身のいるポジションから充分な距離を離して分散配置しておくこと。

自分のいる場所弾薬は置いておくな! 弾薬補充のために、任務場所に進む道沿いに複数の貯蔵庫を事前準備しておくこと。

・防御では、戦車最前線に置いておくな! 機甲集団の一部として運用し、前線からある程度の距離をおいて配置しておき、同じ道を毎回使って任務ラインへ行ってはならない!

・防御において、戦闘ラインに到着し敵を撃退した後、幾たびか停止しながら異なるルートで帰還すること。

・常に敵を欺くこと。 遊牧的に動き回る戦車を用い、迂回し、遠くへ超えて行き、オープン回線やその他手段ミスリードを計れ。

単独の正面攻撃は死だ!!! 自動車歩兵中隊戦車を配属する必要がある場合絶対に1輌だけ与えるのはするな。最低でも2輌だ。

市街戦での戦闘とは即興事柄ばかりだ! 常に警戒し、360度の視界を車長のキューポラで持つこと。もし自分の方角がわからなくなったら、ハッチを開けて周囲を見回せ!

戦車とは強力な兵器であり、戦車活動は味方を鼓舞し敵の士気を下げるということを忘れてはならない。

・猛攻撃コンスタントな火力の衝撃をもたらすこと。 疑わしきものは全て破壊せよ。予防的な射撃を行うこと。常に武装には弾が装填されている状態にしておくこと。

・町から敵が追い出された後こそが、敵の砲撃がすぐさま始まるので危険であり、戦車はその場にとどまらず、移動分散すること。

・攻勢に出る場合、敵が移動したルート上を移動すること。 地雷はどこにでもある!ただ、敵が退却している際はそのルート地雷密度は薄い可能性が高い。なぜなら敵はいつも戦術的逆襲による撃退計画してるからだ。

貴方現代戦車で闘っているのだ!何kmも離れた場所から敵に射撃ダメージを与えることができる。 故に闘うことを決意したら、このことを考慮に入れ、可能ならばより増大した距離で敵を破壊し、敵の対戦車兵器から身を守るのだ。

砲弾の直射は5㎞、間接射撃12㎞まで。

経験を積んだ戦車からの助言 第3版】

【19】操縦手は車内にいる方がより安全でより信頼性があるということを忘れるな!

20】砲やロケット弾被弾したら、時には何発も受けることがあるのだが、どんなにそれで怖くなったとしても、焦って戦車を離れようとするな!車内に火災が発生していないのであれば貴方はまだ大丈夫なのを忘れるな!

【21】戦車の外にいるよりも中にいたほうがより信頼性があり安全である戦車を離れて多くの者たちが死んでいった。敵の狙撃マシンガン貴方たちを待ち受けている。

【22】煙とは火ではない!車内に煙が出たからといってそれが戦車内部で火災が起きているとは限らないのを覚えておくこと。車内で炎上が無ければ貴方はまだ大丈夫なのだ

23被弾して、戦車を離れた場合貴方が生き延びており、5分後にまだ戦車が爆発しておらず、ハッチから煙が流れているのが見える時がある。そのケースではソフトウェアが鍵になる可能性が極めて高い。すぐに戦車の中に入って、車両オペレーティングシステム再起動戦車を稼働させること。戦車内部にいるほうがまだマシなのを忘れるな。

24戦車兵よ、機動力と火力と装甲こそが貴方勝利幸運保証してくれる最たるものであることを忘れるな!

31戦車とは難聴弱視だ、しかし敵兵はそれをわかっていない。忘れるな、敵は常に戦車を恐れているのだ!時にこちらが抱く恐怖よりもだ。たとえ周囲の状況が合理的には絶望的であったとしても果敢に行動せよ。己の恐怖を克服し、敵には恐怖を抱かせるのだ! No.24理解すること。

2024-05-11

anond:20240511231154

なんねーよ

ロシア戦争勝利した瞬間にイスラムロシア国内テロをおこしていくしもう世界混沌としている

いただき女子 vs おしおきオジサン

女子死亡によりオジサン勝利!優勝!

って!地獄かよ!笑えんわ!

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん