2024-10-15

ふと、人が自分として生きるには哲学必要だな、と思ったんだよ。

ルアー釣り趣味なんだけども、その日はどうにも釣れなくて、いろいろルアーやら釣り方をとっかえひっかえしててね、そん時に思ったの。

「生餌付けたら簡単に釣れるんだろうな」って。

でも自分がやってるのはルアー釣りなわけで、それは出来ないんですよね。

これが哲学だと思う。

哲学定義はよくわからんけども、なんつーか、自分なりのルールというか理由付け、行動の指針みたいな物があるからこそ、

自分自分として自己確立して生きてるんだろうな、と思ったんですよ。

これは趣味だけでなく、あらゆる事に言えて、例えば仕事にしてもそうじゃないかと。

例え誰かに押し付けられた嫌な仕事であったとしても、根底自分哲学があり、それに沿って仕事をしているのなら、それは自分仕事だと思える。

逆に哲学なく、本当にやらされて仕事をしているのであれば、それはもう自分仕事をしているとは言えなく、誰かの手先になっているだけじゃないか、と。

そんな事をつらつらと考えました。

はーカレー食べたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん