2024-10-14

あらら。レプリコンやっぱりアカンやつだね

https://note.com/hiroshi_arakawa/n/n64b96acab297

もともとアルファウイルスRNAは様々なケースで組換えが可能である事が知られています。例えば西部ウマ脳炎ウイルスは、古代東部ウマ脳炎ウイルスとシンドビス様ウイルスとの間に起こった組換えから発生したと考えられています。またブラジルハイチからマヤロウイルスの組換え体の発見が報告されており、チクングニアウイルス分岐群間の組換えも示唆されています。また多くのin vitroおよびin vivo研究においても、ウイルス様粒子の製造中にアルファウイルス鋳型が組換えを起こす傾向がある事が示されています。こうした事実を踏まえても、レプリコンワクチンが野生型アルファウイルスと組換えを起こして新規キメラウイルスが生成される可能性が否定できません。

やべーじゃん。その内、強毒ウイルスの出現で、東京でぶっ倒れる人出ても、全く不思議はないってことだよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん