2024-10-10

看護師は美味しくないと思う

単純な推定ではあるけど、当たってるとは思うんだよね

 

ほぼ確実なこと

1.これから老人は増える、つまり医療需要は増える

2.社会保障費は比例して増やすことはできないだろう、つまり患者1人あたりの利益は減る

3.患者1人にかけるコスト(金・時間)は落とせない

4.看護師労働生産性であり、世の中の患者が2倍になっても利益は2倍にならない

 

ここから導かれるのは

給料はおそらく据え置き(インフレ分を除く)

・忙しさは増大

で、現状既にめちゃくちゃ忙しいのでコスパは悪くなる

 

という考え

まあどっかに穴ありそうだけど(2、3とかちょっと自信薄)

 

じゃあ医者はどうかと言えば「病院開けば入れ食い」って状況だろうから美味しくなくはないと思う、激務だけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん