2024-10-08

やや人たらしの気があるのだが

この人はどんなことをされたり言われたりしたら嬉しいのか、みたいなことを感じ取るのがわりと得意で。

表面的なおだてとかお愛想とかではなく、相手なりの話題質問の選び方をしているうちに知らず知らず相手の機嫌がよくなってしまう、みたいな。

どうでもいい相手のご機嫌をとろうと狙ってやっているわけではなくて、仲の良い人や仲良くなりたい人への礼儀の延長というか。

なので人と打ち解けたり仲良くなったり気に入られたりするのはやたらと早い。

これもおそらく一種の「人たらし」なのだろうと思う。

しかし、営業職や詐欺師に向いているかというと、まったくそんなことはない。

嘘がつけないのである

嘘どころか、事実曖昧にぼかしたり、はぐらかしたりすることすらしどろもどろになってしまう。

したがって、恵まれた私の天性の気質友達づきあいや妻に対してだけ発揮されるにとどまっている。

これで嘘がつける性格だったら、もう少しモテたり金が儲かったりしたのかもしれないなあ。

  • 発達障害?

  • 🐊「自分このことを人たらしなんて、よそで言うな」 🐊「幸せになれよ」

  • 俺は頭いいから相手が欲しがってる言葉とかはわかるけど、それを差し出したところでご機嫌取りでしかない 「たらし」はひとの機嫌とる人ではないんだよなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん