2024-09-25

客の前で怒るのは半分ぐらい客に向かって怒りを発することと心得て欲しい

昨日、スーパーレジに長蛇の列ができていた

レジが一個空いていて、レジ打ちをしてる兄ちゃんヘルプベルを鳴らすのだけど他の店員が誰も来ない

しまいにはその兄ちゃん、顔を真っ赤にし怒気を漲らせながらベルドムドムッと叩いた

「鐘を大きく鳴らすコツは、ハンマーで鐘を叩いた瞬間にハンマーを鐘から離すことだよ~」

と内心でクソバイスしつつ、他のお客の顔を見たら案の定、怯え顔・呆れ顔・反発が見て取れて「あーあ」と思った

誰かが叱責されるとその場にいる自分ストレスを感じるのと同じメカニズムで、怒りの矛先を同僚に向けているつもりでも他の人間を切りつけている場合があるのだ

  • 今日混み合うスーパーのレジで、 レジ係さんが無線みたいなので 「レジ応援お願いします」と言ったのを聞いた 息子4歳が「レジがんばれがんばれ」って ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん