2024-09-23

小鞠の自尊心はどうでもいいのか?

『負けヒロインが多すぎる!』の11話のはなしだけどさ、

あれ、”良い話”に区分されるの?

荷が重い責任を引き受けて、全然向いてないけどどうにかそれをやり遂げようとしている小鞠に対して

君には無理だよ扱いしかしない温水。

あー

これなんかすごくわかるんだよね

小鞠側の気持ちが。

一挙手一投足を危うんで見てきて、危ないから私がかばってあげるね、という子供扱いのような侮辱ともとれることをされる悔しさがさ。

本人が向き合っている以上は挑戦させてよ

なんでベンチに引っ込めたがるのさ?

嫌がる本人に無理矢理押し付けるのはよくないけど

逃げ出さずに自らチャレンジしてたじゃない?

しかに小鞠は本番の場で失敗した。

でも、その失敗の責任自分でとる、リカバリーすることを小鞠は諦めてなかったように思う

「助けて」と手を伸ばしていたならそれに差し伸べるのは優しさだろうけど、

立ち上がり直そうとする体を無理矢理押さえつけてもう寝てな、というのは自尊心損壊もいいとこじゃないの?

世間では優しい温水君に小鞠ちゃんが救われた良い話みたいになってて、

私がおかしいのかとややたじろいだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん