2024-09-23

名門私大が没落するのは心が痛い

聖心とか津田塾とか、昔は早稲田くらい名門だったと思うんだけど、いますごい不人気。

昔の小説描写から感じる雰囲気では。

平成の頃はすでに、平凡な偏差値ではあったけども、今の偏差値40台は哀愁が漂う。

なんとなく、だけど、昭和中期くらいを想像すると、慶應は昔から坊ちゃんというイメージ早稲田庶民。それの女子版が、生粋のいいとこの娘が聖心、田舎小金持ちの娘が津田塾や大妻、それ以下が早稲田、みたいなイメージだったんじゃないかなと想像してる。

卒業生でもなんでもないけど、美智子様も通った大学偏差値40ってなかなか哀愁を感じるよ。

  • 金持ちや企業が嫌うなら私立大の偏差値は下がるでしょうな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん