2024-09-16

予算が決まってるとき検索方法

例えば賃貸マンションを借りたいのでSUUMO物件を探します。予算は月額20万です。もちろんその外の駅距離とか細かい条件もあります

このとき自分はまず家賃の最大値を21万にして家賃を高い順に並べ替えて高い物件から見ていくのね。

21万にすることで若干の上ぶれを許容してより良い物件出会える可能性を上げて、高い物件から探すことで質の良いものを優先的にチェックしたいので。

これは楽天で買うときも同じようにしていて他の買い物もほぼ同じ。

でもこれができるようになったのはお金に少し余裕が持ててからな気がしていて、若い頃は安い順に並べて物件を探してたなぁと思い出した。

あの頃はお金はなかったけど文字通り全ての物件をチェックする時間と気力はあった。いまは予算内で上からチェックして気に入るものが見つかればそれ以上、時間を浪費する必要がない。

大金持ちになれば欲しいものを上から見ていって好きなものピックするだけの生活になるんだなと理解して、少しだけお金持ちの思考を覗けた気がする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん