2024-09-15

9人も立候補する意味

有力候補と言われる3人以外、

勝つことはないのに他の6人は何故立候補したのか。

小林なんかはまだ分かりやすい。名前を売って、存在感アピールしとけば、今後も総裁候補として認知してもらえるだろう。

上川なんかも年齢的にはそこそこいってるけど、まだ売り出したばかりの感じはあるし、70代のうちに首相経験できる可能性はある。

河野は勝つ見込みはなくても出ないことには気が済まないんだと思う。SNSブロックについて言い訳最悪だったし、麻生派支援イマイチで出だしからつまづいたけど。

気になるのはむしろ加藤茂木、林の3人。正直パッとしないし、今回の総裁選でもまるで目立たない。人数水増し要員にすら思える。

同時期の立民が4人候補で元職、現職がそのうち3人。母数が違うとはいえ、党自体の勢いの差を感じさせる。

ただ、候補者を増やすことで党員票の流れを組み立てやすくしてる気がしてザワついてしまう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん