2024-09-10

ポストトゥルース前衛にあったのが、パロディ文化だったということはもっと知られてよい事実だと思う

パロディというのは、物事本質換骨奪胎することで、真面目な物事を何らかの笑いに替える作劇法の一種だと思うが、これってまさに、ポストトゥルース手法ではないのかと最近気づいた。

しろパロディポストトゥルースの違いは、笑いがあるか無いかの違いでしかないとさえ言って良いと思える。

まり最近になって「ポストトゥルース」という騙り方が発見されたというのは、パロディがその先鞭を付けたからだと個人的には思うのだ。

もっと言うなら、パロディ換骨奪胎のための手法を生み育て、ポストトゥルースという真実を骨抜きにする方法を見出させたのだと。

しかし、誰もそのような知見を披瀝していない。そこで、他人にも有益と思われる見解として、ここにメモとして記載しておく。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん