2024-09-09

世襲議員排除 英労働党政権貴族院改革

世襲議員排除 英労働党政権貴族院改革

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024090700381&g=int

これ、世襲批判されるけど、そもそも二院制ってそうそ首にならない上院と、民意によって顔も主張もしょっちゅう変わる下院を置くのがキモなんでしょ?

対立したら下院が勝つようにして、最終的には民意が反映されるようにしてるけど、罷免がない状況で議論させないと、支持率ばかり気にすることになるし党派を超えた議論にならない。

世襲はどうかと思うけど、終身の議員って悪いものじゃないよ。世襲じゃなく選挙で選ぶと、日本みたいにタレントなっちゃう。

  • 日本は東京生まれ東京育ちの世襲ばかりが総理や閣僚になっててやばい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん