2024-08-31

タダ飯ニュースのせいでIT勉強会が完全に誤解されてる

このへんの件

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/tech.legalforce.co.jp/entry/meetup-rules-template

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.itmedia.co.jp/news/articles/2408/30/news167.html

ブクマを見ると、IT勉強会文化理解できない、そもそも飯を出すな、出すなら金を取れ…って反応が多いんだけど、

それ誤解ですから!!

普通IT勉強会は実際飯なんか出ないし、懇親会は会費取るよ! タダ飯が出る時点で普通じゃないの。お願いだから、タダ飯がIT勉強会文化だとか常識だとか思わないでくれ

会費取ると会計が…とか、人脈作りのためにタダ飯が必要…的なブコメもあるけど、それ全部ウソ! 

会計の面倒なんてタダ飯狙いの排除のために色々やるのと比べたら当然微々たるものだし、まともな人脈がほしかったらむしろ懇親会は金を取る一択に決まってるだろ

どの勉強会に出ようかな…とか思ってる駆け出しITエンジニアは、まずタダ飯の出る勉強会を除外しろ

例えば不動産屋が「来場者にQUOカードとかプレゼントするから展示場に来てね」なんて言ってたら警戒するだろ。同じ警戒心をIT勉強会にも持ってくれ

タダ飯の出ない普通IT勉強会は、普通にたくさんあるから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん