人生プレイとは、ゲーム実況におけるプレイスタイルの一つで、縛りプレイの一種である。
通常、ゲームのキャラクターは一度死亡してもそれで終わりではない。アクションゲームなどでは残機を一つ減らした状態で、RPGでは所持金などを減らした状態でやり直しというのが一般的である。そうでなくてもセーブしてあるところからの再出発となり、最初からやり直しということにはならない。
しかし人生プレイにおいては「そのキャラクターの死亡=最初からのやり直し」となる。結果として何回にもわたる繰り返しプレイが必要になり、通常プレイよりもプレイ時間が非常に長くなる。ふとしたことで全てが台無しになってしまうこともあり、なかなかに気の抜けないゲームプレイとなる。
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死亡したらプレイヤーの知識以外なにも持ち越せないローグがもともとそういうゲームだったのにね ローグライトはもとよりローグライクも持ち越し要素あるのが当たり前になりすぎて ...
まあ今はアクションゲームやシューティングゲームでもパーマデスはほとんどなくなってるから仕方ない 時代の流れだ