2024-08-27

anond:20240827154633

そういう苦労は母親デフォルトだけど、じゃあ育児鬱や仕事の両立が辛いお母さんがみんな「子供産まなきゃよかった、不幸だ」と思ってるかというと必ずしもそうじゃないよね。

苦労して子供コミットした分だけ、子供自分に懐いて愛情や信頼を返してくれる。だから上記をさっぴいても子供がいてよかったなと思える。お父さんの場合だってそれと同じじゃない?

ましてひと昔前のお母さんは(お父さんが一人で稼ぐ役を担っていたぶん)一人で育てる役を担わざるをえなかったからね。その点、育児の大変な部分を夫婦で分かち合う選択肢があるのは参入しやすポイントと言える。

増田はきっと育児ペナルティだと思っているんだろうし、実際育児にそういう面があることも否定できない。

でもそれなら子供作らなきゃいいだけだしね。実際にそういう夫婦も増えているか全然問題ないと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん