2024-08-27

「邦」という字は面白いなとぼんやり考えている

南米移民した日本人ブラジルの地で「本邦初公開」と言った場合

その「邦」は日本を指すのか、あるいはブラジルを指すのか

「邦」というのは「国」なんだよな

そして「本邦」とはつまり我が国

前述の例で言うと邦が指すのは日本ブラジルのどちらもありうる

そして「邦」だけでも「我が国」の意味を持ち、転じて「日本」という意味も持つようになっている

邦(国)と単に言ったとき、それは日本意味する

「the States」と同じやな

なるほど、「the」ってこういう時便利な概念だな

the 邦

いやむしろこの場合は「固有名詞最初大文字になる」というルールが便利か

似た例は山ほどある ありそう 多分ある あとで調べる

日記です

The States

The Sahara

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん