2024-08-25

アメリカン・ニューシネマに対する感覚のズレ

ファイブ・イージーピーセスとかカッコーの巣の上でとか、イージーライダーとかそのあたりの映画が作られた背景とか歴史全然しらんけど、この辺の映画は「暴力とか男らしさだけでは面白おかしく生きていけなくなってしまった男性たち」をテーマにしているように見えていて、だからまあ男性中心だよね、ってのはそうだと思うし、テーマの一部に男らしさとか暴力が含まれてるから見ようによってはそういう映画に見えるんだけど、作中でそれらは肯定されていないか暴力映画にも見える一方、暴力映画扱いされると反発がでるんじゃないかと思う

アメリカンスナイパーとかランボーとかも同じ枠に入るイメージ

ただまあ一般的には作中で暴力が発生している映画暴力映画と扱われるよね〜、とは思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん