2024-08-19

部屋の中でエアコンつけずに熱中症で死んだというニュースの半分くらいはコロナが原因だと思う

エアコンを使わず寝た高齢者が死んでたとよく報道されるけど死亡同日の死因発表で司法解剖ををしてるわけではなさそうだし、コロナ夏風邪で死んでる人が含まれてると思う。

コロナにかかって体温が38度とか39度になると寒気が酷くなって室温が34度とかでも寒く感じるんだよね。

エアコンの冷風なんて体に当たったら不快感で眠れない。

長袖着て冬用布団にくるまってやっと寒さから解放される。

体力あれば汗びっしょりで目覚めて症状も軽減してるだろうけど体力のない高齢者は1日耐えるのも大変だろう。

高齢者としては最近コロナ診療も高額になったし家族にも話さず1日様子を見ようとして寝る。

次の日、死亡したのを近隣住民家族が見つけて救急を呼ぶ。今の季節は高齢者の死亡は部屋に踏み込んだ時にまずエアコンの起動を見る。

エアコンがついてなければ「熱中症」と発表しておしまい

高齢者はとりあえず寒気がしたら病院に行く、病院に行かないなら死因が間違われないように冬用布団を被ったうえでエアコンを付けておこう。エアコンないならメモ書きで寝る前の体温をベッド横にメモしておこう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん