2024-08-18

小説感情よりも行動を書くべき」?

https://x.com/MintoTsukino/status/1824784490595831974?t=D7DlRf7xF6ABfVm-i3c-4Q&s=19

これはとある有名小説家先生が言ってたんだけど、小説感情を書いちゃだめで、行動を書くものらしい

「彼は悲しかった」って書いちゃったら感想文になっちゃうから「雫が頬を伝った」とかの描写を書かなくちゃいけないんだって

すごく勉強になった

一瞬同意しかけたんだが、冷静に考えたら行動を書くなら「彼は泣いた」でも良いじゃん?

でもそれだと大して印象が変わってない

からこれ、感情か行動かというよりは単に凝った表現使うとなんか良い感じに見える、という話なのではと思った

(ツイッターで8割くらい同じ意見見かけたのでパクツイだと思ったらスマン)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん