2024-08-13

人間関係における努力ってなんだろう

当方ASD/ADHD診断済みのアラサー

ASD典型的パターンだけど、空気を読んだ発言や場に適した振る舞いができなくて人間関係に困ってる。

プライベートでは友人は一人もいないし、仕事では誰からも信頼されていない。仕事が上手く行ってないのは単純に業務遂行能力が不足しているからでもあるけど。

それでも良好な人間関係を築くべく、学生の頃から人と関わる機会を増やすように努力してきた。

だけど、それはただの積極奇異型の行動であり、努力とは違ったのかもしれない。

少なくない人たちが、積極的に関わろうとする俺に対して冷たい反応をしていた。あの変な生き物を見るような目が怖い。

俺はこれからどうすればいいのだろうか。

  • 職場にいるおばさんがASDで昔からいじめられてきたと言っていた とにかくコミュケーションが取れない人で本人自覚してるか分からないけど喋り方が2chのレスバそのものだなという印象 ...

    • なるべく否定的な表現は控えるように心掛けているけど、もしかしたら出ちゃってるかもな 気を付けます

      • そうか 相手側の問題のケースもあると思うぞ ASDはこの人ヤバそうだなって判断する能力も低めだから

        • 確かにそれはあまり考えたことなかったな 言う通り人を見る目が無いのもあるし、失敗経験が多すぎて自分に原因を探しがちってのもあるかもしれない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん