2024-07-26

友人と喧嘩した

とある歴史書があって、友人はその本の大ファンで、学生時代から愛読書であるといつも豪語していた。

しかし少し前にその内容が史実とは違うってことが判明した。

そこで俺が「じゃあその本はもうフィクションだし、小説みたいなもんだな」と言ったら友人が激怒した。

友人曰く「確かにこの本の内容は間違っているかもしれない。それでもこの本は歴史書であり、あくまで正しくない歴史書であって、小説のようなフィクションではない」とこう言い張るんだよ。

いやそれってつまりフィクションってことじゃん。小説と何が違うんだよ?

そう反論したものの友人は納得せず、これはフィクションではなくノンフィクションから全然違うと主張してきて俺の意見を聞き入れようとはしなかった。

そこから軽い口論のようなものになってしまい、結局最後までお互いが折れることはなかった。

でもさ、俺の主張は間違ってないよな?

  • その本が歴史書にすることを目的として書かれているなら歴史書でいいでしょ 例えばちょっと古い教科書には鎌倉幕府の成立は1192年って書いてあるけど、最近の解釈では1185年なわけじ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん