2024-07-13

人間というのは大体において自動的なもんなんだ。

なのにそのオートマチックをともすれば、止めようとするのが自分というものなの。

でね、大事なのは如何にして自分という存在人生傍観者として置いておくのか?

これ、これが大事

みんな馬鹿から自分自分の主人、主人公だなんて思ってるでしょ?

でもね、それは間違い。

あなたあなたの少しの一部でしかない。

あなた構成するほとんどの部分は自動的なんだよ。

それは臓器とか筋肉とかそういう部分だけの話ではなくて、あなたが「思考能力」なんてカテゴリー区分けきてる部分、それも自動的なの。

それなのに、自動的で最も賢く導き出された思考結論に対して、あなたはしゃしゃり出てきて、それは自分らしくないやり方だ、とかわけのわけらない介入をする。

そして結果として物事台無しにしたりする。

わかって?

人間ほとんどは自動的なの。

あなたはただ見てればいいだけだし、何も介入しなくていい。

やることといえば極めて消極的に気づくことくらい。

何もしなくていい。

ただ眺めてなさい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん