2024-07-08

仕事やらかした時の態度がわからない

最近まあまあのミスをしたので報告して叱られて顛末かいたんだけど、報告する時の態度がわからない。

単純に自分の手順間違いで起きたミスなので、「おそらくこの間違いでこういう結果になったと思います申し訳ありませんでした」しか言えない。

近くにいた同僚が「あの時忙しかったもんね」とフォローを入れてくれたので、慌てて言い訳というか「ほかにもこういうこともあったのでそのせいで余計にミスをしてしまたかもしれません。言い訳ですよねすみません」と伝えたけれど正直自分言い訳されたくないと思っているので言い訳するのが辛い。

シフトによる寝不足だとか作業環境が悪いだとかそういうのも本当はあるけれど言ったところで改善もしないので言いたくも無いしどのくらいの申し訳無さそうな顔でいればいいのかもわからない。

泣いたところで現在の結果は変わらないしとりあえずこの結果をどうするかと次にどうやって活かすかを考えたほうがいいじゃん?という態度になっている気はする。たぶん若干アスペ気質なんだろうなとは思っている。働きたくない。

  • 叱られるとか顛末書とかうちにはないな 古い慣習だから相手次第なので相手がやって欲しそうな事やっとけばいいのでは?

    • それがわかれば苦労は・・ とりあえず申し訳無さそうな顔しておく

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん