2024-07-06

「近しい」の意味が変わってきた

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E8%BF%91%E3%81%97%E3%81%84/

ちかし・い【近しい/▽親しい】 の解説

[形][文]ちか・し[シク]人と人とが心理的に近い関係にあるさま。したしい。親密である。「—・くつきあう」「—・い間柄」

[補説]近世以降の語。従来、「ちかい」よりは意味範囲がせまく、心理的な近さを言う意に限定されたが、近年では「人間能力に近しいロボット」「近しい価値観」のように、物や性質などが近いことにもいう。


↑の[補説]の意味で使う人がすっごい増えてきたんだけどそれが加速してるというか、

ちょっと前だと「性質とか概念が近い」みたいな、非物理的な近さの表現で使う例が増えたなーと思ってたけど、

もう最近は「物理的な距離の近さ」を「近しい」って言う例がかなり増えてきた。

引っ越しなんかで「より駅に近しい物件選択する」とかね。

そんなんもう「近い」でええやんけってなるけど。

なんか勿体ぶって意味あり気になるとかそういう感じか?

  • 似ているという意味で「近しい」を使うの、最近本当に増えたと感じる。 さっきもホッテントリの記事で見かけたし、職場で口頭で聞いたりとか。 少し硬くて専門的な雰囲気が出ると思...

  • 「近しい」使う人は「関係値」も使う(偏見)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん