2024-07-06

なんかWinget V2かいう怪しいの見つけたんだけど、これが何なのか知りたい

winget.exe uninstall --id MSIX\Microsoft.Winget.Source_2024.705.2307.59_neutral__8wekyb3d8bbwe --exact --accept-source-agreements --version "2024.705.2307.59" --silent --disable-interactivity

で、アンインストールできることになってるけど、8wekyb3d8bbweはMicrosoftのことらしいけど、こんなの勝手に名乗れるのでは?

wingetにバージョン2は存在しない

あと、wingetは設定→アプリみたいな形式インストールアンインストールするものではない気がする

設定→アプリでは、「windows package manager source (winget) v2」のように表示されるが、開発元のような表示はすべて空欄になっている

昨日インストールしてしまった「UniGetUI」とかいうのをインストールすると、勝手にこれもインストールされてる

インストーラーのInno Setup 6とかいうののスクリプトを眺めてみたが、winget2のような記述は見当たらない

GitHubリポジトリ上にある、appsdk.exe、netcorecheck_x64.exeかいうのが入れてるのだろうか?

そもそもGitHubリポジトリに.exeファイルを放り込むような奴に碌な奴はいない

premake4.exeみたいなのだったら分からないでもないが、

今思いついたが、考えてみれば罠を仕掛けてある偽のpremakeのEXEファイルを添付しておくという嫌がらせもできうるな…😠

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん