2024-07-05

5年前に「今から株式投資を始めるのは靴磨き」とか言ってた人たち今どうしてるんだろう?

5年ぐらい前につみたてNISA脳死eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」積み立てを始めた初心者だけど。

この5年間のチャート見て分かるように値上がりで3倍ぐらいになっていて大勝利。一括投資じゃなくて毎月積み立てだから自分資産は3倍までは増えてないけどね。

https://www.bloomberg.co.jp/quote/03311187:JP

それで思い出すのは、自分NISAを始めようかどうしようかと他人意見を見ていた5年ぐらい前に、

米国株は既にバブル気味の株高で今から投資しても高値掴みして損するだけ」

NISAとやらで株式投資を始める素人が増えているけど、ケネディ大統領の父が言った靴磨きってヤツだな」

したり顔揶揄していた(本人は株式投資をしていない様子の)人たち。

しれっと「新NISA1800万は全部オルカンで最短5年で埋めるゾ」みたいに宗旨替えしていたりするのかな?

  • この5年間、何がきっかけで暴落するかは誰にも分からんのに結果論やん。そんなん言うたら、ポケカのリーリエ売買する方が楽に儲けたやろ。

    • 自分は5年前にポケカ投資をバカにしたりしていなかったので。へぇ、自分はよく知らない世界だけどスゴイねとしか思わない。 素人の高値掴み、靴磨き、と5年前に株式投資を揶揄して...

      • わいも別にポケカを馬鹿にはしてなかったで。ただ、リーリエは予想の10倍以上の値が付いてびっくりした。あれはほんまにやばい。

  • ビットコインで大儲けしたワイ「今から株式投資を始めるのは靴磨き」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん