2024-06-26

富士山登山で死んだのは自己責任」←これってどういう意味

自己責任かどうかなら「そうだね、それで?」って話だし、

実質何も言ってないよね。

「私は関係ない!」って意味ならいちいちコメントする必要もないし、

「救助隊は税金無駄から解散しろ」ってことなのだろうか。それならわかるんだけど、どうもそういうことを言ってる人はいないみたい。

登山遭難事故があると「遭難死ぬのは自己責任」っていうコメントが必ずトップに出てくるだけど、意図意味もよくわからない。

例えばこれを外国語翻訳するのは無理だと思う。日本しかない概念なので。

  • 自己責任と言われていちいちクソみたいにファビョるのは安心・安全を徹底的に守られた現代日本人だけだよ わりとリスクを取れば自由な欧米人ならだいたい普通に身についている感覚

    • 登山は不破哲三からつづく左翼の趣味だから右翼が発狂してるんだよな。

  • たぶん韓国にはありそう

  • 死や事故ってものを前にしたとき、それを言う事で本人の中で解決したような気分になって安心するんだ 自分が安心するための呪文みたいなもん

  • あれは自分の心の中の「敵」と戦ってるんだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん