2024-06-24

なんか自治体から定額減税しきれないぶんを現金給付します、ってお知らせが来た

去年の所得税から今年のおおよその税金額を算出した結果、

その見込みだとあなたは減税しきれないからをそのぶんを現金給付します。

銀行口座教えてちょ、だってさ。

これ大丈夫か?

年収が去年と一緒なんて限らないだろ?

年収が去年より上がってて所得税が増えたために減税ができた場合には給付金を返せ、って話になるだろうに。

これややこしいのは、一万円以下の減税しきれない金額は一律一万円として計算して還付してしまうってところなんだよな。

例えば1万2千円減税しきれなかった場合には2万円給付することになる。

でもさ、もしも去年よりも年収が増えたことで税額が増えて、実際に減税しきれなかった金額が9千円とかになったらどうなんだ?

きっと1万円返せって、ことになるんだろ?

つーかこれ、ものすごく煩雑なことになりそう。

なんで、見込みで現金給付なんてするんだろうね?

確定申告終わってから年末調整支給すればいいのに。

と思ったけど素人がそう考えるくらいだから、きっとなにか理由があるんだろうね。

  • 還付金ありますは詐欺なので無視する一択だよ!

  • その点ワイは来年も最低賃金上昇幅しか昇給しないから安心

  • 還付金詐欺だよ 警視庁で情報を公開してるから調べてみてね

  • 増田のウダツが上がんないのを役所が把握してるってことでは?優秀じゃん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん