2024-06-15

今すぐ重症ニキビ治療薬を保険適用してほしい

皮膚科界隈の者だけど、ニキビは軽症用の薬が保険適用されているのに、重症ニキビ顔面のあちらこちらに、ニキビがたくさんできているような状態)に対して、米国では20年前から第1選択肢となるような薬(ビタミンA誘導体の薬)が保険適用になってない。美容皮膚科に行けば処方してもらえるが、中学生高校生に月2万円の薬は負担が大きいだろう。田舎にはそもそも美容皮膚科もないし。

かにニキビ死ぬような病気じゃない。でも軽症のための治療薬(デュアックとかね)が保険適用なら、重症のためのものこそ保険適用になるべきだろう。デュアックとかはOTC化してドラッグストアで売ったらいいのよ。

何がアカンかって、保険適用になってないから「顔中がニキビだらけでも、皮膚科でも治せない」みたいに思ってる人が多くて、それでニキビ治療を諦めて、跡が残って傷つきながら生きるってケースがほんとに多いこと。

せめて跡を残さないために、18歳以下だけでも保険適用されてくんねーかなの気持ち

  • イソトレチノインのことか。 遺伝子レベルで作用する薬がニキビ治療ごときで保険適用されるようになるとは思えんが。 それを未成年者に処方する医師なんて患者を金づる扱いしてるも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん