2024-06-11

洋画日本版ポスター文字が多くなる問題」、その他のジャンルポスターパッケージデザインもその傾向があると思うんだけど、日本ではビジュアルイメージの力があまり信じられておらず、「言葉を書いておけば伝わるに違いない(文字でないと誤解される恐れがある)」という考えを前提に、リスクヘッジが優先されるからだと思う。

 

デザイン組織内で確認されていく際に、誰かが「これ書いてないとまずくない?」「これでは伝わらないのでは?」「こういう部分で差別化したい」などの指摘をしていき、それがある度に情報量が増えていく。

 

個人的には、広告文字をわざわざ読むか?大抵のポスターは瞬間的に視野に入った一瞬で何らかの印象を残すものであって、メインコピーすら碌に目に入らないものだと思うので、言葉によるリスクヘッジはあまり意味がないように感じられる。

  • 「日本人は昔から識字率が高かったから」 みたいな理論に持っていけねーかな

  • じゃあなんでみんな「右折入場禁止」を無視したり「歩行者優先」なのにクルマ先に通せやって怒るんですかねぇ😩

  • はい、ここで日本のチラシと楽天のHPを見てみましょう

記事への反応(ブックマークコメント)

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