2024-05-27

自治体DXなんて成功するわけない

そもそもDXが失敗する理由簡単で「業務システムに合わせないから」

業務してる側は「今の業務が(自分は何もしないで)楽になればいいなー」と思ってるし

DX導入側の全員が思ってるしなんならシステム開発する人も思ってる

本当に内製でゴリゴリに作ればそんなシステムもできるかもしれないけれど

そもそも業務が非効率の塊になってることも多いか見直ししないとダメ

そんで自治体とかJTCとかって、そういう「自分たちの業務方法を変える」っていうのがめちゃくちゃ無理なんだよね

別に何もしなくても潰れないし潰れてこなかったから変える動機全然無いし

定期人事でその場所に留まらいから誰も本気にならない

自治体システム統一化するなら業務を無くしたり変えたりしない限り100%失敗する

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん